P1000634.jpg
Life in Fukuoka

~Records of my small exploration and discovery~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

祈り

ここ数日、とても心配な事があります。アメリカ留学中に同じ研究室で働いていたベトナム人の女の子(現在イギリスに留学中)が4日前イタリア旅行中にひったくりにあってしまい、VISA、パスポート、お金、携帯、クレジットカード、スーツケース、すべて奪われてしまいました。その時、周囲にいたイタリア人は見て見ぬ振り。警察に駆け込んでも取り合ってもらえず、「電話をかけさせて」と頼んでも、「ここはテレフォンステーションじゃないのよ」と怒鳴られたそう。「駅に戻って野宿して、明日ベトナム大使館に行きなさい」と言われたとか。この寒い中、女の子に野宿?ひったくりを捕まえる気はゼロ。翌日大使館に行き、VISAの再発行手続きをした彼女。再発行に数週間かかる可能性も。友達からお金を借りてホテルにやっと泊まったものの、パスポートなど身元証明ができない人が泊まれるようなホテルはお湯も出ず、ヒーターもなく、昨日ようやく3軒目で事件後はじめてシャワーを浴びられたそうです。まだまだ彼女の悲惨な体験は続き、2軒目のホテルを出る時、電話代として950ユーロ(10万円)を請求されたそうです。たった1回、10分間おじさんに助けを求める電話をしただけなのに、10万円。ひったくりにあった事をホテルの人は知っているのに、被害者からもぼったくるイタリアのホテル。彼女は警察を呼んだのですが、警察もホテルとグル。「イタリアの刑務所に服役させるぞ」ってホテルの従業員と警察に脅され、彼女のスペイン語が話せる友達がイギリスから駆けつけて、なんとかお金で解決。その際「100ユーロ (1万)で手を打たないか?」と彼女の友達がホテルの従業員に言って、100ユーロで合意。そこに警察が割って入って、「500ユーロにしろ」と。イタリアの政治腐敗はすごいようです。現在、彼女は弁護士に相談し、イタリア国内の安全なカナダ系列のホテルに泊まる事ができたようです。日本人の旅行客がイタリアのレストランで不法な代金を要求されたニュースを聞いた事がありますが、今まで少し他人事でした(すみません)。ベトナム人の彼女はすごい秀才で、英語は流暢だし、性格も強いし、非常にしっかりしているのに、こんな被害に遭うなんてイタリアの現在の情勢は本当に異常です。彼女がすぐにイタリアからイギリスかアメリカに帰れますように。皆様もイタリアに旅行する際にはどうぞ細心の注意を払って下さい。警察は助けてくれないようなので。
1/8/2011追記: やっとイギリスに帰れたと彼女から連絡がありました。本当に良かったです。

P1010475.jpgP1010479.jpg

My Vietnamese friend, who is now studying in England, was attacked in Italy 4 days ago. She lost everything including her VISA, passport, money, credit card, and cell phone. Surprisingly, no one helped her even police men/women. She asked a police woman to make a phone call, but the police woman scolded her and said that here is a police station, not a telephone station. The police did not try to catch the robber at all. She went to Vietnamese embassy next day (she spent a night in a station) and asked to reissue her VISA and passport. She is now waiting for it in Italy. She said that she stayed three hotels in this four days. First two hotels were terrible, there is no hot water nor an air conditioner. In the third hotel, she finally had hot shower. When she left the second hotel, the hotel asked her to pay 950 euros (\100,000) as a telephone fee, although she used their telephone just for 10 min. Thus, she called police, but the hotel and police threaten her together to put her in a jail, if she doesn't pay the fee. Italian police is not trustful at all. Her friend, who can speak Spanish, in England run to the hotel, and helped her by paying 100 euros. The police tried to increase the money to 500 euros, although the hotel agreed 100 euros. Italian police real sucks. When I heard a news that Japanese travelers were asked huge amount of fee for wines or something in Italian restaurants, actually I did not believe it (sorry). But it can happen in Italy. You can't trust police at all. You can't expect peoples' help. My friend is in a relatively safe hotel now, and waiting for her new VISA and passport. I pray for her safe escape from the country. If you are planning to go to the country, please be aware of the situation in the county. After I heard the terrible story, I myself probably won't go to the country never ever.
1/8/2011: She finally went back to her apartment in England. I'm so happy to hear the news.

テーマ:思うこと - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2010/12/31(金) 14:41:10|
  2. nonclassified
  3. | コメント:4
<<福岡のお正月 | ホーム | 冬の大濠公園>>

コメント

酷いですねー!
読んでて怒りが込み上げて来ました!
これって、肌の色が違う人種差別なのでしょうかね?

よく日本は平和ボケしてるとか言いますが、海外はどこもイタリアみたいに怖いものなんでしょうか?
イタリアに対するイメージが変ってしまいました。
 
海外へよく行かれるMotokoさんも本当にお気をつけ下さい。
そして、彼女が無事に留学先のイギリスへ帰国できますように...
 
  1. 2010/12/31(金) 16:57:07 |
  2. URL |
  3. ろいたぁ #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

ろいたあさん、ホントにひどいんですよ~。どうやらイタリアでは日本人も含めてアジア人が格好のターゲットらしくって、人種差別もきっとあるんでしょうね。ググると中村俊輔選手も差別を感じていたようだし。

ベトナム人の彼女はアメリカに長い事住んでいて、イギリスにも数年住んでいて、こんな事態に遭遇した事がないと言っていたので、海外がすべてそうなのではなく、イタリアが特別にひどいと思います。つい最近も彼女はドイツとかヨーロッパの国々の旅行を楽しんで来たばかりだったので、今回の事でかなり落ち込んでいます。たぶん、住んでみると、どこの国にも多少なりは人種差別はあるかと思います。アメリカでも田舎の方ではいまだに黒人を見下す人々はいますし、スイスなども留学すると人種差別を感じたとインド人の元同僚が言っていました。日本だって中国人や韓国人を意味もなく嫌う人々がいて、おそらく了見の狭い人々というのはいなくならないでしょう。でも旅行者に対してまでここまで冷たい先進国って聞いた事がありません。

私も彼女が無事に留学先のイギリスに戻るか、彼女にとってほとんど母国のようなアメリカから緊急VISAを発行してもらってアメリカに戻れるように祈っています。
  1. 2010/12/31(金) 22:44:22 |
  2. URL |
  3. Motoko #-
  4. [ 編集]

酷いね・・・

こういう話を聞くと、日本って本当に良い国だなって思うよ。近頃はモラルの低下が指摘されているけどね。。。
海外では未だに人種差別があるんだ・・・。文明が発達しても人類はちっとも進化してないのね。

警察もホテルも最低過ぎ!
そんな酷い目にあったらトラウマになっちゃいそう。
一日も早く帰国できるといいね。
  1. 2011/01/03(月) 23:55:46 |
  2. URL |
  3. じゃが太 #-
  4. [ 編集]

Re: 酷いね・・・

ホントにひどいよね。被害に会った彼女から今日も近況報告があったけど、holidayで何も状況は変わってないみたいです(まだ彼女はイタリアのホテルに滞在中)。ひったくりも悲しいけれど、その後の周囲の反応と、警察とホテルの人の対応がひどすぎですよね。彼女はトラウマになっちゃったみたいで、ホテルのベッドで寝る度にひったくりに会った場面を何回もフラッシュバックしてしまうって言っていました。励ましのメールを送りましたが、実際なぐさめる言葉も見つからない感じです。私も彼女が早く帰国できるように祈っています。じゃが太さん、優しい心遣いありがとう!
  1. 2011/01/04(火) 00:45:21 |
  2. URL |
  3. Motoko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Youtube music PV collection



presented by Youtube音楽PV

Profile

Motoko

Author:Motoko
2010年10月1日から東京から福岡県に引っ越ししました。同じような仕事を続けつつ、はじめての福岡での生活を楽しめたらと思います。東京でのこの2年間はブログを書く暇もなかったのですが、これからはぽちぽち書けたらいいなっと願いつつ、どうなるでしょうか?

I moved to Fukuoka from Tokyo on Oct 1, 2010. I'm gonna continue my job, but I would like to enjoy my life more in Fukuoka, since I did not have any private time in Tokyo.

Blog ranking♪

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ

Links

このブログをリンクに追加する

Site Search

Category

Archieves

The latest articles

Recent comments

Access count

The Great Dodecahedron

つぶやきジロー

PikaPika_Atlantis

Present's by
3ET

gear clock

FC2 counter

RSS feed

Webmaster Tools

Word of the Day
Word of the Day provided by The Free Dictionary

Article of the Day
Article of the Day provided by The Free Dictionary

This Day in History
This Day in History provided by The Free Dictionary

Today's Birthday
Today's Birthday provided by The Free Dictionary

In the News
In the News provided by The Free Dictionary

Quote of the Day
Quote of the Day provided by The Free Library

Spelling Bee
difficulty level:
score: -
please wait...
 
spell the word:
Spelling Bee provided by The Free Dictionary

Level 1 English words

Level 2 English words

Level 3 English words

level 4 English words

Level 5 English words

World data

Quiz

Fun

QRコード

QR

英検1級単語ドリル 黒猫版


英語のゆずりん

英検準1級単語ドリル 黒猫版


英語のゆずりん

英検2級単語ドリル 黒猫版


英語のゆずりん

English quiz

お散歩英語 English Walk

Illustration English Words

Produced by お散歩英語 English Walk

