P1000634.jpg
Life in Fukuoka

~Records of my small exploration and discovery~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ある日の実験風景

福岡は今日も朝から雪でした。こんな寒い日には遠出もできないし、実験でもしようと思って仕事場へ。今日はカラムを使ってのタンパク抽出。ポタッポタッと落ちてくる精製タンパク溶液をチューブに受け止めます。あれ?雫に映るチューブ立ての穴が、なんだか綺麗。日常の中の非日常。クリスマスの土曜日の静かな午後の小さな発見。

P1010461.jpgP1010461 - Version 2P1010461 - Version 3

It snowed this morning. I did not want to go out for a walk, so I went to my lab to do some experiment. Today, I purified some proteins using a column. I collected the proteins' solution dripped from a tip of the column to tubes. When I was watching drops from the tip, I found interesting patterns in them. Aren't these pattens beautiful? Unusual in usual. Small finding on quiet Saturday afternoon.

テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2010/12/25(土) 21:18:27|
  2. 芸術
  3. | コメント:18
<<オオバン | ホーム | 岩田屋のイルミネーション>>

コメント

むむぅ~

ほんとだ!雫が水玉でめんこい(可愛い)♪
さすが良いところに目を付けるね!
俺にはこの写真自体が非日常だよ~。
どんな実験なのかすら想像かつかない。
  1. 2010/12/25(土) 22:11:22 |
  2. URL |
  3. じゃが太 #-
  4. [ 編集]

Re: むむぅ~

雫の中の水玉、「千と千尋の神隠し」のカオナシとか、「もののけ姫」のコダマとかにも見えません?なんかシュールだなって思って写真を撮っちゃいました。この風景が日常な人は、ほとんどいないでしょうね~。実験、楽しそうでしょ?
  1. 2010/12/26(日) 12:49:21 |
  2. URL |
  3. Motoko #-
  4. [ 編集]

こんばんは!

コダマに似てる♪
カオナシの物マネは得意です(笑)

実験って楽しいよね!
理科の実験とか大好きだったもん。
実験室って被写体の宝庫だったりして?
  1. 2010/12/27(月) 22:35:12 |
  2. URL |
  3. じゃが太 #-
  4. [ 編集]

Re: こんばんは!

カオナシの物マネ!?見たい。ぜひ見たい。どうすると?(福岡風)

実験、楽しいよね~。私はいまだに小学校や中学校の理科の実験のノリですよ~。顕微鏡でいろいろなものを大きくしてみると超綺麗だし、細胞の中のタンパク質を蛍光色素で光らせたりするんだけど、ウワ~ってくらいキレイ。生物とか自然ってたぶんそのまま神様の芸術作品なんだなって思う瞬間が多々あります。たぶん今まで研究者続けているのってその瞬間のためだけかも~。

新しい職場でいろいろ不便とかもあるんだけど、なんで私は自分の仕事が好きなのか思い出しました。じゃが太さん、ありがとう!

  1. 2010/12/27(月) 23:36:22 |
  2. URL |
  3. Motoko #-
  4. [ 編集]

あはは!

方言ってなまらイイ!
フォトフレでも色んな方言を教えてもらってるよ♪

カオナシの物マネは、手から金を出して「あっ・・・あっ・・」って言ってるのが1パターン。んで、もう1パターンは「千を出せ~!」と怒ってるカオナシ(笑)

中学校の時に水素に火をつける実験がおもしろかった!
ポンッって音が印象的♪
へぇ~、顕微鏡の世界って神秘的だね~。一般の人では味わえない感動をMotokoさんは味わっているのね!
  1. 2010/12/28(火) 23:01:29 |
  2. URL |
  3. じゃが太 #-
  4. [ 編集]

なまおつ~♪

あははっ!
くだらない事ばっかコメントしてるんでお恥ずかしい(笑)
「なまおつ」っていうのは、なまら(すごく)お疲れさんの略なんだよ。九州の人は、「がばおつ」とか「ぎゃばおつ」って言ってるi-179

カオナシの物まねは相当サムイと思われます。
100%風邪ひくぜい(笑)

へぇ~!凄い!
Motokoさんのお父さんも研究者??
天才一家とか?
水素の実験ってきちんとやらないと危険そうだね。
でも、あれは楽しかった!

細胞の世界、なまらキレイ!!!
宇宙の写真みたいだね。
人間の中にも小宇宙があるんだろうな~☆
  1. 2010/12/29(水) 21:33:13 |
  2. URL |
  3. じゃが太 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/12/29(水) 22:39:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

Re: なまおつ~♪

なるほど。「なまおつ」は「なまらお疲れさん」か~。「がばおつ/ぎゃばおつ」はまだ聞いた事がないです。九州も地域によっていろいろな方言がありそう。博多弁は「なまら」を「バリ」っていうみたいだから、「バリおつ」かな?

細胞の世界、キレイでしょ~v-352 そうそう。私も宇宙 v-484 みたいって思います。人間の中にも小宇宙があるし、もしかしたら私達が宇宙と信じているものが、実はもっと巨大な生物e-274の細胞の中だったらどうしようとか想像したり楽しいですよん。
  1. 2010/12/30(木) 17:48:58 |
  2. URL |
  3. Motoko #-
  4. [ 編集]

Re: あっ!

じゃが太さん、すご~い。こんな綺麗な場所が日本にあるなんて!ここに住んでると?
構図も素敵だし、綺麗と感じた一瞬を逃さない感性にホントに感服。私もここに住みたいな♪
  1. 2010/12/30(木) 18:17:54 |
  2. URL |
  3. Motoko #-
  4. [ 編集]

見てくれて

ありがとう~♪
ここは俺が住んでる札幌から3時間半くらいの所にある美瑛町です。自分にとってのパワースポットで一年に何度も行く大好きな場所です。
写真なんかで見るより、生で見たほうがもっともっとキレイな所だよ。北海道に来る機会があったら是非行ってほしいスポットです!!

今更ながら、もとこちゃんってもの凄く優秀な方なんだよね。英語もできるし大学でこんな難しそうな研究やっているし。気さくな方なんで、そんな事あまり感じなかったけど写真見てて思った( ̄∇ ̄;)
改めてなまら尊敬!

新年早々、変なコメントでごめんね(笑)
  1. 2011/01/03(月) 22:40:53 |
  2. URL |
  3. じゃが太 #-
  4. [ 編集]

Re: 見てくれて

そっか~。美瑛町って3時間半かかるんだ。少し時間かかるね~。でも私もきっと何回も行っちゃいそう。そこを生で見たいな~。北海道行ったら、じゃが太さん、連れて行ってくれる(笑)?

私はぜんぜん優秀じゃないよ~。年末年始のクイズ番組見て、「マジわかんな~い!」って叫んでるレベルです。尊敬しないで~。20才くらいの学生さん達といつもふざけているんで、精神年齢そんな感じです。でも確かに私は恵まれた環境にいるんで、すごい人達(ノーベル賞受賞者とか)にたくさん会えました。今まで会った本当に賢い人達ってすご~く謙虚でした。偉そうにしている人がいたら、ホントはたいした事ないですよ。妙に偉そうな事務のおばちゃんに「ホントに偉い人は威張ってないですよ」っていつも言ってやりたいですが、根性なしなので言えません(笑)。ノーベル賞受賞者の一人の田中耕一さんなんか、めちゃ謙虚で質素で、自販機で100円のパン買ってましたよ~。ノーベル賞受賞者なのに見かけはただのおっちゃんでした。そういう人にすごく憧れます。いつか自分もそうなりたいな~。絶対無理だけど(笑)。
  1. 2011/01/04(火) 00:36:04 |
  2. URL |
  3. Motoko #-
  4. [ 編集]

美瑛は

春夏秋冬、期待を裏切らない場所です!!
札幌の時計台と真逆な所ね(笑)
あはっ♪俺で良ければガイドするよ~。

そうそう♪
本当に偉い人っていうのは威張らないもんだよね。
威張ってる奴に限って小物。。。
ノーベル賞受賞者にもお会いできるなんて、凄い環境。そのうち、もとこちゃんもノーベル賞頂いちゃうとか?
ひぃぃ~、こんな気軽に話しかけられなくなるぅ~。ってな事はないっか!もとこちゃんも案外庶民派だもんね♪
  1. 2011/01/04(火) 18:16:59 |
  2. URL |
  3. じゃが太 #-
  4. [ 編集]

Re: 美瑛は

札幌の時計台は一回行ったけど、まあ何回行っても変わらないから、一回でいい感じ。
でも美瑛は何回行っても違う表情を見せてくれそうですね~。
北海道に行く機会があったら、ガイドまじで頼みますよ~。やっぱり土地慣れした人と行くと、何倍も楽しいですもん。

威張っている人、じゃが太さんの周りにもいますか~?困っちゃいますよね。
私の勤めていた前の職場に田中耕一郎さんが招待教授みたいな感じでたまたま来てくれていて、私は大学の構内で見かけただけなんですけど、声をかけてみようと思ったら、100円のパンを自販機で買いに行ってしまって、ちょっと声をかけるタイミングを逃してしまいました(笑)。私はバリ庶民派です。っていうか庶民派も何も超庶民です(笑)。
  1. 2011/01/05(水) 00:40:24 |
  2. URL |
  3. Motoko #-
  4. [ 編集]

はい!

と言いつつ、まだまだ俺も知らない美瑛がたくさんある。
札幌は来たことがあるんだね~。時計台(がっくり名所)は置いといて、楽しかった?

威張っている人は結構いますよ~。
口だけだなぁ~、と思っていつも見ています。。。
謙虚な気持ちが無い人間は成長しにくいと思うけどね。

パンの自販機ってのも珍しいかも♪
それを自分で買いに行く田中さんて本当に普通の人と変わらないんだね。ちょっぴり親近感。
バリ庶民派・・・(≧∇≦)ノ彡
  1. 2011/01/05(水) 23:16:10 |
  2. URL |
  3. じゃが太 #-
  4. [ 編集]

Re: はい!

札幌は、北大キャンパスと北大の植物園と藻岩山が楽しかった~。円山公園の近くの原生林の探検も楽しかったよ。あと少しだけ足をのばして小樽まで行ったんだけど、ウニ丼がおいしかったな~。北海道はやっぱり街中より、自然の方が良いよね。また行きたいな~。

田中さんは本当に気取ってなくて有名なんだ。私の憧れです♪
  1. 2011/01/06(木) 23:48:53 |
  2. URL |
  3. Motoko #-
  4. [ 編集]

こんばんは!

藻岩山からの夜景は絶品です☆
小樽もなかなか風情のある街で良く撮影に行きます。

今日はシフォンケーキを食べた!
なんでもアーミッシュの人々の作り方をまねたものなんだって。素朴な味が美味しかったよ。↓
http://art11.photozou.jp/bin/photo/63461254/org.bin?size=1024


あっ、今日「カオナシ」テレビでやってる ( ̄m ̄*)

あっ・・・あっ・・・・(笑)
  1. 2011/01/07(金) 21:59:06 |
  2. URL |
  3. じゃが太 #-
  4. [ 編集]

Re: こんばんは!

へ~。アーミッシュの人々の作り方を真似たシフォンケーキか~。たぶんアーミッシュの人々の事を考えながら食べたら美味しいだろうな~♪

今年のお正月はアーミッシュの人々を写した3枚の写真と、アーミッシュの村にかかる虹を写した1枚の4枚の写真をアレンジして額に入れて、職場に飾りました。何もない壁があって、少しずつ私の作品で埋めて行く予定なんだ~。職場のみんなもたぶん喜んでくれてると思うし、私も楽しいし、一石二鳥です。

「カオナシ」、しばらく見てないな~。じゃが太さんの物まね、Youtubeにアップ、キボンヌ。
  1. 2011/01/07(金) 23:13:23 |
  2. URL |
  3. Motoko #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

うぅ、、、毎日しばれる(寒い)べさ~。
でもね、寒い日は雪を踏みしめるとギュッギュッ!と音がして歩くのが気持ち良いんだよ♪鳴き砂ならぬ泣き雪!

へぇ~、職場にそういうキレイな写真が飾ってあると心が和むね♪アーミッシュの村にかかる虹の写真見たい!

Youtubeにアップしたらクレームの書き込みが凄そうだ。今日も会社でカオナシのマネをしてたら後輩とパートのおばさんまで一緒にやってた(笑)伝染病!
  1. 2011/01/13(木) 22:49:11 |
  2. URL |
  3. じゃが太 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Youtube music PV collection



presented by Youtube音楽PV

Profile

Motoko

Author:Motoko
2010年10月1日から東京から福岡県に引っ越ししました。同じような仕事を続けつつ、はじめての福岡での生活を楽しめたらと思います。東京でのこの2年間はブログを書く暇もなかったのですが、これからはぽちぽち書けたらいいなっと願いつつ、どうなるでしょうか?

I moved to Fukuoka from Tokyo on Oct 1, 2010. I'm gonna continue my job, but I would like to enjoy my life more in Fukuoka, since I did not have any private time in Tokyo.

Blog ranking♪

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ

Links

このブログをリンクに追加する

Site Search

Category

Archieves

The latest articles

Recent comments

Access count

The Great Dodecahedron

つぶやきジロー

PikaPika_Atlantis

Present's by
3ET

gear clock

FC2 counter

RSS feed

Webmaster Tools

Word of the Day
Word of the Day provided by The Free Dictionary

Article of the Day
Article of the Day provided by The Free Dictionary

This Day in History
This Day in History provided by The Free Dictionary

Today's Birthday
Today's Birthday provided by The Free Dictionary

In the News
In the News provided by The Free Dictionary

Quote of the Day
Quote of the Day provided by The Free Library

Spelling Bee
difficulty level:
score: -
please wait...
 
spell the word:
Spelling Bee provided by The Free Dictionary

Level 1 English words

Level 2 English words

Level 3 English words

level 4 English words

Level 5 English words

World data

Quiz

Fun

QRコード

QR

英検1級単語ドリル 黒猫版


英語のゆずりん

英検準1級単語ドリル 黒猫版


英語のゆずりん

英検2級単語ドリル 黒猫版


英語のゆずりん

English quiz

お散歩英語 English Walk

Illustration English Words

Produced by お散歩英語 English Walk

