P1000634.jpg
Life in Fukuoka

~Records of my small exploration and discovery~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010 佐賀 インターナショナル バルーンフェスタ

今日は11/2から開かれている2010 佐賀 インターナショナル バルーンフェスタに行って来ました!このフェスタは明日までです。競技は朝7:00~9:00と午後3:00~5:00。佐賀県なので、福岡からだと電車で1時間半くらいかかります。朝起きようと思ったのですが無理だったので、午後の部を見に行く事にしました。博多駅から鳥栖駅を経て佐賀駅の次の次に臨時設置された「バルーンさが駅」で下車。気球にはいろいろな競技があるらしいのですが、今日の午後の競技はゴードン・ベネット・メモリアルと言う名の競技でメイン会場外から離陸して、メイン会場内に設けられた三角と四角の中に砂袋を投下するというものになりました。3:00過ぎからポツポツと気球が上がりましたが、なんだかのどか~。競技してんのかな~?と思っていると、4:00過ぎに田んぼの向こうから100以上の気球が押し寄せて来ました。ものすごい圧巻でした。バルーンさが駅からだと気球がちょうど逆光になってしまい、鮮やかな気球の色が写せませんでしたが、その代わりものすごく綺麗で雄大な夕焼けをバックに次々に舞い降りる気球を鑑賞できました。夕焼けもきれいだし、気球も壮観だし大満足でした。風が少しでもあると競技がキャンセルになってしまうそうです (公式ウェブサイトによると、これまでの朝の競技の実施率は80%で、午後の競技は56%。ちなみに昨日の午後もキャンセルだったみたいです。)今日はほぼ無風で無事競技が行われて良かったです。

PB060048.jpgPB060047.jpgPB060032.jpgPB060021.jpgPB060014.jpgPB060069.jpgPB060071.jpgPB060145.jpgPB060151.jpgPB060213_20101106225020.jpgPB060218_20101106225046.jpg




PB060208.jpgPB060191.jpgPB060180.jpgPB060169.jpgPB060228.jpg

I went to see the 2010 Saga International Balloon Fiesta (11/2-11/7). Tomorrow will be the last day. It took about 1.5 hour from Fukuoka to the place using trains. The first game starts at 7:00am and finish at 9:00am. The second game start at 15:00pm and finish at 17:00pm. Today, I saw the second game. Second game is often canceled, because of wind. Today, I was lucky. The game started withour any trouble, and I enjoyed balloons frying in the beautiful sky at sunset. I didn't know, but there are many games using balloon. Today's one was Gordon Bennet Memorial (GBM). Pilots start to fly outside of the competition venue and drop a sandbag to a mark in the venue.

<おまけ>
駅長のタマのラッピング電車が「バルーンさが」駅に停まっているのを発見!いっしゅんタマがどこにいるのか分からなくなってしまいましたが、タマのいる貴志駅は和歌山県ですね。タマ駅長は口蹄疫で被害の大きかった宮崎を応援しているみたいです!JR九州の粋な計らいです。
PB060056.jpgPB060058.jpg
I saw a cute train (go through Miyazaki) decorated by cartoons of a famous cat named Tama, who is a station manager of Kishi station at Wakayama. Since Miyazaki in Kyushu was suffered by foot-and-mouth disease this spring, Tama is now cheering Miyazaki up by recommending to go to Miyazaki.

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2010/11/06(土) 21:40:46|
  2. イベント
  3. | コメント:4
<<天神地下街 | ホーム | アメリカヒドリとヒドリガモの交雑種?>>

コメント

こんばんは!

Motokoさん、お久しぶりです!・・・って覚えているかな??
先日TVでアーミッシュの特集をやっていて、Motokoさん元気かな~?と思ってたんですよ♪
やはり彼等の暮らしには感心することばかりでした!

Motokoさんは最近、福岡に引っ越したんですね。
福岡での暮らしはもう慣れましたか?

バルーンのシルエット写真、とてもキレイで気に入りました。最近は、仕事が忙しくてあまり余裕の無い生活ですが、この写真を見て癒されました~。
  1. 2010/11/10(水) 22:34:20 |
  2. URL |
  3. じゃが太 #-
  4. [ 編集]

Re: こんばんは!

じゃが太さん、お久しぶりです!もちろん覚えていますよ~。コメント、めちゃ嬉しいです!じゃが太さんの北海道の写真、ホント好きでした~。じゃが太さんが撮った何気ない落ち葉が顔の形をしていた写真がすごく気に入っていて、そんな落ち葉がないかな~って思うんですが、なかなかないですね。写真ってその日その場の一瞬の奇跡みたいなのを閉じ込めるのが楽しいですね。

アーミッシュの特集、私も見たかったです。アーミッシュの村を訪ねたのはアメリカ生活の中でもかなり印象深かい出来事でした。

私は北海道からさらに遠ざかり、九州に来ちゃいました(北海道にも一度住んでみたいんですけど、なかなかご縁がなくて)。福岡に慣れようと思って、あちこち出歩いていたら、1ヶ月でめちゃくちゃ詳しくなってしまって周りの人に驚かれています。近場はかなり制覇してしまったので、少しづつ遠出したいですね~。福岡は思ったより寒いのがびっくりです。もちろん北海道には及びませんが、山陰北陸の気候に近いようです。昨日は冷たい風で震え上がりました。

バルーンの写真、気に入って下さって嬉しいです!私も我ながら気に入って、職場でも自慢しちゃいました。

北海道は寒いでしょうね~。どうぞお体にお気をつけて!
  1. 2010/11/10(水) 23:20:49 |
  2. URL |
  3. Motoko #-
  4. [ 編集]

覚えててくれて良かった♪
「誰?」とかって言われたらどうしようかなと思ったけど、写真があまりにもキレイだったので書き込みしてみました。
落ち葉の写真まで覚えててくれてとても嬉しいです!

福岡も結構寒いんですね。
九州=暑いイメージしかないので意外でした。
でも、Motokoさんは順応性が高そうなので、すぐに慣れちゃいそうですね!
風邪が流行っているので、暖かい服を着て暖かい博多ラーメンでも食べて十分気をつけてね。

  1. 2010/11/11(木) 22:11:31 |
  2. URL |
  3. じゃが太 #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

じゃが太さんの写真はどれも印象深かったですよ~。モアイみたいな像の写真とか駅でミラーにカメラを構えたじゃが太さんが写り込んでいる写真とか、どれも暖かい感じで、写真からお人柄がしのばれました、

福岡はスウェーデンにいる日本人の友達からも「常夏なんじゃないの?」って言われました。私も暖かいイメージだったんでちょっとがっかりしています。とんこつラーメンv-373大好きなので、福岡はホント良い町です!実はこっそり食べ歩きブログを書いています ->http://web.me.com/icbp90pink1/%E9%A3%9F%E3%81%B9%E6%AD%A9%E3%81%8D/%E9%A3%9F%E3%81%B9%E6%AD%A9%E3%81%8D%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/%E9%A3%9F%E3%81%B9%E6%AD%A9%E3%81%8D%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0.html
  1. 2010/11/11(木) 23:02:18 |
  2. URL |
  3. Motoko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Youtube music PV collection



presented by Youtube音楽PV

Profile

Motoko

Author:Motoko
2010年10月1日から東京から福岡県に引っ越ししました。同じような仕事を続けつつ、はじめての福岡での生活を楽しめたらと思います。東京でのこの2年間はブログを書く暇もなかったのですが、これからはぽちぽち書けたらいいなっと願いつつ、どうなるでしょうか?

I moved to Fukuoka from Tokyo on Oct 1, 2010. I'm gonna continue my job, but I would like to enjoy my life more in Fukuoka, since I did not have any private time in Tokyo.

Blog ranking♪

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ

Links

このブログをリンクに追加する

Site Search

Category

Archieves

The latest articles

Recent comments

Access count

The Great Dodecahedron

つぶやきジロー

PikaPika_Atlantis

Present's by
3ET

gear clock

FC2 counter

RSS feed

Webmaster Tools

Word of the Day
Word of the Day provided by The Free Dictionary

Article of the Day
Article of the Day provided by The Free Dictionary

This Day in History
This Day in History provided by The Free Dictionary

Today's Birthday
Today's Birthday provided by The Free Dictionary

In the News
In the News provided by The Free Dictionary

Quote of the Day
Quote of the Day provided by The Free Library

Spelling Bee
difficulty level:
score: -
please wait...
 
spell the word:
Spelling Bee provided by The Free Dictionary

Level 1 English words

Level 2 English words

Level 3 English words

level 4 English words

Level 5 English words

World data

Quiz

Fun

QRコード

QR

英検1級単語ドリル 黒猫版


英語のゆずりん

英検準1級単語ドリル 黒猫版


英語のゆずりん

英検2級単語ドリル 黒猫版


英語のゆずりん

English quiz

お散歩英語 English Walk

Illustration English Words

Produced by お散歩英語 English Walk

