P1000634.jpg
Life in Fukuoka

~Records of my small exploration and discovery~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Jade plant

Jade plant [名] フチベニベンケイ、カネノナルキ

この美しいはベンケイソウの一種であるフチベニベンケイ (学名: Crassula portulacea) のです。英語の common name は、Jade plant または、Money tree だそうです。フクベニベンケイの別名のカネノナルキは、Money tree の直訳でしょうか。ベンケイソウは葉が厚く,切り取って暫くおいてもしおれず,土に挿すと根が出て元気よく育ちはじめる丈夫な性質が弁慶に例えられたそうです。ベンケイソウ科の植物はCrassulacean Acid Metabolism (CAM) 植物と呼ばれ、特殊な光合成を行う事で有名です。通常植物は昼にCO2を取り込んで酸素に還元しますが、この植物は夜にCO2を取り込んで、酸素に還元するそうです。これは、この植物の本来の生息環境(砂漠)に適応するために発達した機構のようです。砂漠で昼間に気孔を開けると、水分が失われてしまいますもんね。ちなみにパイナップルも CAM 植物だそうです。

P3280004.jpgP3280002.jpg

This plant is called Jade plant or money tree. Japanese name of this plant is Fuchi benkei or Kane-no-naruki, which means money tree in Japanese. This plant family has a very unique metabolism called Crassulacean acid metabolism, also known as CAM photosynthesis, which is an elaborate carbon fixation pathway in some plants. This plant fixes carbon dioxide (CO2) during the night (Ordinary plants fix CO2 during the day). The CAM pathway allows stomata to remain shut during the day; therefore it is especially common in plants adapted to arid conditions to inhibit evaporation of water from stomata. The Pineapple is also a CAM plant.

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/17(日) 19:45:46|
  2. J
  3. | コメント:2
<<Museum Beetle | ホーム | Large Periwinkle>>

コメント

こんばんはっ!
 
今 始めて、夜に光合成する植物がいること知りました!
植物は皆、昼間に二酸化炭素を吸って酸素を放出し、夜になって酸素を吸収し二酸化炭素を放出するものだと思ってました。
生き物は、その生活環境に適応する為の進化を遂げると聞きますが、真逆な進化もあるんですね。
って、自分が無知なだけか?(汗)
 
話しは変わりますが、新型インフルエンザが流行しつつありますが、Motokoサンの仕事にも影響出てます?
研究分野が違うから、通常勤務だけで済んでるのかな?
ちと気になったもので…。
 
  1. 2009/05/17(日) 21:24:41 |
  2. URL |
  3. ろいたぁ #-
  4. [ 編集]

ろいたあさん、こんばんは!生物って何でも例外があって、面白いですよね~。「これは絶対」って言い切る事はできなくって、いつでも謙虚に物事を観察せねばと思います。学校の先生で教科書に載っている事が全て正しいみたいな教育をしている人って、胡散臭いと思っちゃいます。だから受験勉強で「どれが正しいか選べ」っとか大っ嫌いだったんですよ~。『今は知られていなくても、可能性はあるじゃん』とか思っていて。それにしても生物はホント、いろいろな環境に適応するのに長けていて驚きますね~。今回の件は私も驚いたんで、ろいたあさんだけではないですよ!

新型インフルエンザは、思ったより広がっていますね。私のボスが「熱が出たら休んでいいぞ」って言ってくれましたよ。普通の会社なら当たり前の、風邪を引いたら休む権利をやっと手に入れました!

今のところ、私の興味はなぜ高校生に発症者が多いのかです。エイズウイルスは、CCR5っていう細胞膜の表面にあるタンパク質を利用して細胞の中に入って来て増殖します。だから、このCCR5っていうタンパク質の構造が少し違う人は、エイズウイルスが感染しません(変な話ですが、アメリカの同性愛者の人々を調べて、同性愛ってとても危険なんですが、それでもエイズにならない人の研究をしてこのタンパクが見つかったんです)。だから、もしかして、高校生くらいの時期に特別に発現しているタンパク質(ホルモン関係とか、成長関係とか)が新型インフルエンザの感染に関与していたりして?みたいな事をちょっと考えています(私は癌の研究者なので、ウイルスはど素人ですので、ただの妄想です)。

新型ウイルスで亡くなった方は貧困で治療を早期に受けられなかった方や、もともと病気を煩っていて体力が低下していた方が多いように思います。今のところ通常のインフルエンザの治療で、普通の体力の方は回復されているようなので、確かにインフルエンザにかかるのは嫌ですが(季節性でもかかりたくはないですよね)、かかってもすぐにお医者さんにかかれば大丈夫かなっという印象です。残念ながらある程度広がってしまって、普通の季節性インフルエンザのように、「まあ、こんなもんか」って感じで定着してしまう可能性は高いのかな~っと思って見守っています。そうは言っても、やはりどんな病気でも自分がかかった時に他の人にうつしたらいけないので、ろいたあさんや同僚の方も、もし熱ぽかったりしたら、大事を取って会社を休まれて下さいね。
  1. 2009/05/17(日) 23:18:36 |
  2. URL |
  3. Motoko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Youtube music PV collection



presented by Youtube音楽PV

Profile

Motoko

Author:Motoko
2010年10月1日から東京から福岡県に引っ越ししました。同じような仕事を続けつつ、はじめての福岡での生活を楽しめたらと思います。東京でのこの2年間はブログを書く暇もなかったのですが、これからはぽちぽち書けたらいいなっと願いつつ、どうなるでしょうか?

I moved to Fukuoka from Tokyo on Oct 1, 2010. I'm gonna continue my job, but I would like to enjoy my life more in Fukuoka, since I did not have any private time in Tokyo.

Blog ranking♪

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ

Links

このブログをリンクに追加する

Site Search

Category

Archieves

The latest articles

Recent comments

Access count

The Great Dodecahedron

つぶやきジロー

PikaPika_Atlantis

Present's by
3ET

gear clock

FC2 counter

RSS feed

Webmaster Tools

Word of the Day
Word of the Day provided by The Free Dictionary

Article of the Day
Article of the Day provided by The Free Dictionary

This Day in History
This Day in History provided by The Free Dictionary

Today's Birthday
Today's Birthday provided by The Free Dictionary

In the News
In the News provided by The Free Dictionary

Quote of the Day
Quote of the Day provided by The Free Library

Spelling Bee
difficulty level:
score: -
please wait...
 
spell the word:
Spelling Bee provided by The Free Dictionary

Level 1 English words

Level 2 English words

Level 3 English words

level 4 English words

Level 5 English words

World data

Quiz

Fun

QRコード

QR

英検1級単語ドリル 黒猫版


英語のゆずりん

英検準1級単語ドリル 黒猫版


英語のゆずりん

英検2級単語ドリル 黒猫版


英語のゆずりん

English quiz

お散歩英語 English Walk

Illustration English Words

Produced by お散歩英語 English Walk

