P1000634.jpg
Life in Fukuoka

~Records of my small exploration and discovery~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

camel crickets

camel crickets [名] カマドウマ

洗面所に現れたカマドウマ。嫌いな方も多いようですが、別に危険ではないし、汚くもなく、寧ろ長い足が優雅でかわいいです。ただこの写真のカマドウマは右側の足を2本なくしていますね。ゴキブリホイホイにでも足を取られてしまったのでしょうか。カマドウマの英名は camel crickets または cave crickets。長い足が描く三角形が、camel (ラクダ) のコブを思い起こさせるのでしょうか?日本では家屋に出没するので有名なカマドウマですが、アメリカでは cave cricket とも呼ばれるように、この仲間は洞窟にいる事が多いようで、あまり人との関わりはないようです。家屋の形式の違いにもよるのかもしれませんね。Wikipediaを読んでいると、昔の日本人はカマドウマを良く見かける虫として、自然に受け入れていたような気がします。そんな昔の日本人のおおらかさが好きです。

CIMG9078.jpg

I found a camel cricket (alternative name is cave cricket) at my bathroom. I know that many Japanese don't like this insect, but it is not toxic, dangerous, so totally harmless. I like its long legs. Japanese name of this insect is "Kamado uma". "Kamado" means kitchen in old Japanese, and "Uma" means horse (Its face is long, so little bit looks like horse face). In Japan, we often saw this insect inside of our house especially around kitchen, although these days we don't see it often around kitchen because of Americanization of house style. That's because we call it "Kamado Uma (Kitchen horse)".
  1. 2008/08/03(日) 21:30:37|
  2. C
  3. | コメント:2
<<Lantana | ホーム | Platypleura kaempferi >>

コメント

こんばんはっ!

いつも覗きには来てたのですが、コメントの方ご無沙汰してました。(エヘッ)
 
最近の昆虫シリーズ・・
「この虫、見たことある~!」とか、「始めて見る虫だなぁ~」などと
いつも ひとりPC前で興味津々拝見してました。
 
それにしても、こんな都会でも色々な昆虫が生息してるものですね。
昆虫の生命力の凄さや、まだ都会にも昆虫が住める場所があること
改めて知った思いですぅ~。
 
ところで、このコオロギみたいなヤツ、「カマドウマ」と言う名だったのですね。
自分は、ずっと「便所コオロギ」と呼んでましたww
でも今、この記事を読み、なんかカマドウマに申し訳なかった気が…
これからは「便〇コオロギ」と呼ばないようにします。
 
そそ、遅くまでの残業続きみたいですね。
寝不足は夏バテの要因のひとつでもあると思うので、
体調管理には気をつけて頑張って下さい!^^





  1. 2008/08/03(日) 22:43:02 |
  2. URL |
  3. ろいたぁ #-
  4. [ 編集]

ろいたあさん、お久しぶりです!Wikipediaにも、カマドウマは便所コオロギと最近は呼ばれて忌み嫌われていると出ていました。今はカマドウマって呼ぶ人の方が少ないのかも。でも無害でおとなしい虫なので、そっと外に逃してあげて下さいね。けっこうピョンピョン跳ねるので、捕まえるのが大変って言うのはありますが。
それにしても、いろいろな虫がいますよね~。昔、昆虫博士を気取っていたのですが、こうしてブログで他の方に紹介するとなると、責任を感じて調べてみるんですが、いろいろ似たような虫がいて、思った以上に難しい事に気がつきました。ただ、この世界が人間だけの物じゃなくって、こんなにたくさんの生命が溢れている事に改めて気がつかされたのは、本当に嬉しい喜びです。
ホント、毎日毎日夜は11時過ぎまで働いているのですが、それでも同僚の中では一番早く帰るので、「お先です」って夜の11時に言っている自分が信じられないです。アメリカではこんなに働いていたら、頭がおかしいとしか思われないのに。日本人の勤勉さは、家族や大事な人との時間の犠牲の上になっていて、アメリカに行く前は美徳と思えたのですが、もはやそう思えなくなっている自分にとまどっています。これが逆カルチャーショックでしょうか?体調管理には気をつけます!御心配ありがとございます!
  1. 2008/08/04(月) 00:08:52 |
  2. URL |
  3. Motoko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Youtube music PV collection



presented by Youtube音楽PV

Profile

Motoko

Author:Motoko
2010年10月1日から東京から福岡県に引っ越ししました。同じような仕事を続けつつ、はじめての福岡での生活を楽しめたらと思います。東京でのこの2年間はブログを書く暇もなかったのですが、これからはぽちぽち書けたらいいなっと願いつつ、どうなるでしょうか?

I moved to Fukuoka from Tokyo on Oct 1, 2010. I'm gonna continue my job, but I would like to enjoy my life more in Fukuoka, since I did not have any private time in Tokyo.

Blog ranking♪

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ

Links

このブログをリンクに追加する

Site Search

Category

Archieves

The latest articles

Recent comments

Access count

The Great Dodecahedron

つぶやきジロー

PikaPika_Atlantis

Present's by
3ET

gear clock

FC2 counter

RSS feed

Webmaster Tools

Word of the Day
Word of the Day provided by The Free Dictionary

Article of the Day
Article of the Day provided by The Free Dictionary

This Day in History
This Day in History provided by The Free Dictionary

Today's Birthday
Today's Birthday provided by The Free Dictionary

In the News
In the News provided by The Free Dictionary

Quote of the Day
Quote of the Day provided by The Free Library

Spelling Bee
difficulty level:
score: -
please wait...
 
spell the word:
Spelling Bee provided by The Free Dictionary

Level 1 English words

Level 2 English words

Level 3 English words

level 4 English words

Level 5 English words

World data

Quiz

Fun

QRコード

QR

英検1級単語ドリル 黒猫版


英語のゆずりん

英検準1級単語ドリル 黒猫版


英語のゆずりん

英検2級単語ドリル 黒猫版


英語のゆずりん

English quiz

お散歩英語 English Walk

Illustration English Words

Produced by お散歩英語 English Walk

