P1000634.jpg
Life in Fukuoka

~Records of my small exploration and discovery~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Polycanthagyna melanictera

Polycanthagyna melanictera [名] ヤブヤンマ

私の家の庭には、私が掘った小さな池が二つあります。この池は小さいながらも生命に溢れていて、今まで私が作った物の中では最高傑作の一つに入ると思っています。日曜日にこの池に新しい仲間が訪ねて来てくれました。父が調べた所、ヤブヤンマらしいです。池のほとりで何やら産卵行動と思われる行動をとっていました。ヤブヤンマは日本、中国、韓国に生息するトンボのようで、またもや英語の common name はありません。学名は Polycanthagyna melanictera と言うそうです。池からちょっと離れた所に産卵していたので、ヤゴが孵化して池に辿り着けるかちょっと心配です。

P6150075.jpg




I made two ponds in my garden. The two ponds are small, but full of little creatures. I think that the ponds are my masterpieces. On last Sunday, there was a new visitor, a beautiful dragonfly, to my pond. My father told me that it was a "Yabu-yanma" in Japanese. This dragonfly is native to Japan, China, and Korea. There is no English common name. Its scientific name is Polycanthagyna melanictera. The dragonfly was putting its eggs on ground little far from the ponds. I hope that nymphs from the eggs will be able to find the ponds.

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/06/20(金) 00:30:56|
  2. P
  3. | コメント:6
<<Ladies' tresses | ホーム | Morphosphaera japonica>>

コメント

Motokoさん、こんばんは~♪
えぇ~!!Motokoさん、池を作っちゃうなんて凄いなぁ~!!しかも二つも??ビオトープみたいな感じかな?
池も見てみたいですi-179
ヤゴでいっぱいなる日も近いかもしれませんねi-189いいなぁ~。
  1. 2008/06/21(土) 23:13:57 |
  2. URL |
  3. じゃが太 #-
  4. [ 編集]

じゃが太さん、こんにちは。実はちびまるこちゃんが庭に池を作るのを見て、作りたいなって思って1個目の池を作ったのが、もう8年くらい前になります。で、1個目の池に泥がたまってだんだん浅くなって来たので、2年前に2つめの池を作りました。どちらも直径1mぐらいの小さな池なんですが、めだかと水草を買って来て入れた以外はとくに何もしませんでした。でも、トンボが来て、アメンボが来て、だんだん生命が溢れて、手入れをしなくても水は澄んでいて、とても良い感じでバランスが取れているみたいです。たしかに蚊が発生したりするんですが、ヤゴやメダカがボウフラを食べてくれるので、大量に発生する事もなく、自然ってすごいなっと思っています。もうかなりヤゴで溢れているんですよ。じゃが太さんに見せてあげたいですe-68
  1. 2008/06/22(日) 15:56:55 |
  2. URL |
  3. Motoko #-
  4. [ 編集]

Motokoさん、こんばんは!
あはっ!Motokoさんは、ちびまるこちゃんを見て池を作りたくなったんですね!ふふふっ♪(あっ、失礼しました)
でも、なんかMotokoさん、って凄く大人のイメージがあるんですけど、なまらめんこい(超可愛い)です!(またまた、失礼しました)
自然の力ってやっぱり偉大ですね!ちょっとでも生態系のバランスが崩れるとバラバラになってしまうっていうのがうなずけます。
もうヤゴがいっぱいいるんですね~。子供の頃、近所の公園の池によくヤゴを探しに行ったので懐かしいなぁ~♪
  1. 2008/06/23(月) 23:13:33 |
  2. URL |
  3. じゃが太 #-
  4. [ 編集]

じゃが太さん、北海道弁ってなんか暖かくていいですね~。なまらめんこいなんて照れちゃいますe-250 私はあんまり大人じゃないですよ~。年齢的には立派な大人ですけど、毎日新しい事を見つけたり、勉強したり、ワクワクするのが大好きです。心が若いまま、素敵に年を取りたいなっなんて。じゃが太さんもヤゴを探しに行ったことがあるのですね!私は秋田のおばあちゃんちの田圃でオニヤンマのヤゴを見つけた時はとっても興奮しました。懐かしいです。
  1. 2008/06/24(火) 20:41:02 |
  2. URL |
  3. Motoko #-
  4. [ 編集]

Motokoさん、こんばんは!
北海道弁、気に入っていただけました?(笑)
Motokoさんは、良い意味で子供心を忘れてない方ですよね~☆Motokoさんの理想通り、年を積み重ねてるような感じがしますi-189素敵な事です!
オニヤンマのヤゴだなんて、レアですね~!!
子供の頃、オニヤンマ・ギンヤンマなんて捕まえたらヒーロー扱いでしたよi-179
  1. 2008/06/24(火) 23:09:21 |
  2. URL |
  3. じゃが太 #-
  4. [ 編集]

じゃが太さん、北海道弁ってなんかホンワカしていて気に入りましたv-522
確かにオニヤンマやギンヤンマの成虫は空高く飛ぶから、赤トンボとかシオカラトンボみたいな普通のトンボに比べて、すごく獲るのが大変で、捕まえたらヒーローでしたね!とくに東京ではオニヤンマがぜんぜんいなくて(ギンヤンマはたまに近くの多摩川っていう川の河原にいました)、秋田県のおばあちゃんちでオニヤンマを見た時には、本当に感動しました。
  1. 2008/06/26(木) 01:18:35 |
  2. URL |
  3. Motoko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Youtube music PV collection



presented by Youtube音楽PV

Profile

Motoko

Author:Motoko
2010年10月1日から東京から福岡県に引っ越ししました。同じような仕事を続けつつ、はじめての福岡での生活を楽しめたらと思います。東京でのこの2年間はブログを書く暇もなかったのですが、これからはぽちぽち書けたらいいなっと願いつつ、どうなるでしょうか?

I moved to Fukuoka from Tokyo on Oct 1, 2010. I'm gonna continue my job, but I would like to enjoy my life more in Fukuoka, since I did not have any private time in Tokyo.

Blog ranking♪

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ

Links

このブログをリンクに追加する

Site Search

Category

Archieves

The latest articles

Recent comments

Access count

The Great Dodecahedron

つぶやきジロー

PikaPika_Atlantis

Present's by
3ET

gear clock

FC2 counter

RSS feed

Webmaster Tools

Word of the Day
Word of the Day provided by The Free Dictionary

Article of the Day
Article of the Day provided by The Free Dictionary

This Day in History
This Day in History provided by The Free Dictionary

Today's Birthday
Today's Birthday provided by The Free Dictionary

In the News
In the News provided by The Free Dictionary

Quote of the Day
Quote of the Day provided by The Free Library

Spelling Bee
difficulty level:
score: -
please wait...
 
spell the word:
Spelling Bee provided by The Free Dictionary

Level 1 English words

Level 2 English words

Level 3 English words

level 4 English words

Level 5 English words

World data

Quiz

Fun

QRコード

QR

英検1級単語ドリル 黒猫版


英語のゆずりん

英検準1級単語ドリル 黒猫版


英語のゆずりん

英検2級単語ドリル 黒猫版


英語のゆずりん

English quiz

お散歩英語 English Walk

Illustration English Words

Produced by お散歩英語 English Walk

