P1000634.jpg
Life in Fukuoka

~Records of my small exploration and discovery~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

embarrass

embarrass [他動] ~を狼狽させる、まごつかせる、恥ずかしい思いをさせる、当惑させる、困らせる、~の顔をつぶす

そういえば、昨日のmeeting で難しい言葉 "fecund" を使って、私のボスに「わ~。おまえ、すごい big word を使うな~。」っと感心されて真っ赤になって照れてた学生さん。"I'm so embarrassed. (とっても恥ずかしいや)" と小声で言っていました。この "embarrassed"。私が初めて使ってみたのは大学院生の頃でした。その頃大学院生は週一で英語でmeetingをしていて、「良く分からない結果に困惑しています。」と言おうと思って、辞書で「困惑する」でかかってきた「embarrassed」を使って "I'm embarrassed by this result."と言ってみたんです。そしてら、教授が大激怒。「研究者たるもの、結果に embarrassed してどうする?」っと。embarrassed のニュアンスが分からなかった私は大混乱。後から、embarrassed は「困惑する」という意味より、「恥ずかしい思いをさせられている」というニュアンスが強い言葉と分かって、何故教授が激怒したのか分かりました。そう。私は "I'm confused by this result." と言うべきだったんですよね~。この前、現ボスにも怒られた私。私の同僚もマウスの実験をしているのですが、マウスをほったらかしで、何人もの数年の努力の結果が水の泡に化しそうだったので現状を報告したら、"You made me embarrassed." と言われました。でも、結局私の忠告でその実験もなんとか立ち直り(まだ不完全ですが)、今ではボスや皆に感謝されています(忠告された同僚だけ逆恨みしていますが)。"Reality is sometimes very painful to hear. It takes long time to be accepted. But if you think that you are right, you should do it." と私の学生さんには教えました。学生さんはいたく感心して、こうして一緒に闘う仲間となった訳です。

テーマ:英語学習記録 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2007/10/22(月) 13:06:21|
  2. E
  3. | コメント:0
<<hake | ホーム | pumpkin patch>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Youtube music PV collection



presented by Youtube音楽PV

Profile

Motoko

Author:Motoko
2010年10月1日から東京から福岡県に引っ越ししました。同じような仕事を続けつつ、はじめての福岡での生活を楽しめたらと思います。東京でのこの2年間はブログを書く暇もなかったのですが、これからはぽちぽち書けたらいいなっと願いつつ、どうなるでしょうか?

I moved to Fukuoka from Tokyo on Oct 1, 2010. I'm gonna continue my job, but I would like to enjoy my life more in Fukuoka, since I did not have any private time in Tokyo.

Blog ranking♪

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ

Links

このブログをリンクに追加する

Site Search

Category

Archieves

The latest articles

Recent comments

Access count

The Great Dodecahedron

つぶやきジロー

PikaPika_Atlantis

Present's by
3ET

gear clock

FC2 counter

RSS feed

Webmaster Tools

Word of the Day
Word of the Day provided by The Free Dictionary

Article of the Day
Article of the Day provided by The Free Dictionary

This Day in History
This Day in History provided by The Free Dictionary

Today's Birthday
Today's Birthday provided by The Free Dictionary

In the News
In the News provided by The Free Dictionary

Quote of the Day
Quote of the Day provided by The Free Library

Spelling Bee
difficulty level:
score: -
please wait...
 
spell the word:
Spelling Bee provided by The Free Dictionary

Level 1 English words

Level 2 English words

Level 3 English words

level 4 English words

Level 5 English words

World data

Quiz

Fun

QRコード

QR

英検1級単語ドリル 黒猫版


英語のゆずりん

英検準1級単語ドリル 黒猫版


英語のゆずりん

英検2級単語ドリル 黒猫版


英語のゆずりん

English quiz

お散歩英語 English Walk

Illustration English Words

Produced by お散歩英語 English Walk

