P1000634.jpg
Life in Fukuoka

~Records of my small exploration and discovery~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガンガラーの谷

沖縄旅行の〆は、ガンガラーの谷に行きました。ここは、古代の洞窟が崩れて、崖に洞窟の穴があいているのが遠くから見えます。谷の底には川が流れ、植物が生い茂り、生命に溢れています。

ガジュマルの気根(枝から垂れ下がっている根)は、地面につくと太くなります。幹に近い方から次々に気根が出て、太くなって行くので、ガジュマルは「歩いている」んだそうです。数年に1歩というゆっくりとした歩みで、気根を地面につけ、歩く植物。私の部屋にも100円ショップで買ったガジュマルが細い気根を出しています。歩くのかな?川沿いの建物の屋根の上には、落ち葉を栄養にする植物が根を張っていました。

この谷は、昔、地元の方が洞窟に石を落とすと、ガンガン鳴りながら落ちて行くからということから、ガンガラーの谷と名付けたそうです。

このガンガラーの谷から約1km離れた石灰岩採石場で、港川人の人骨化石が1970年に発見されたそうです。どうやら、狩猟中に岩の割れ目に落ちて出られなくなってしまったらしいです。非常にカルシウムが豊富な台地なので、骨がカルシウムで覆われ、保存状態は良かったらしいです。港川人は、約1万8000年前の旧石器時代に生きていたホモ・サピエンスだそうで、日本人のルーツかもしれないと、ガイドのお兄さんが熱く語ってくれました。ガイドのお兄さん曰く、洞窟は雨風を凌ぎやすいし、川は水を飲むばかりでなく、道しるべにもなるので、ガンガラーの谷は住みやすかったハズだと。武芸洞という洞窟では、数千年前の人のお墓の跡や生活の跡が残っていて、まだ発掘調査中とのこと。古代に想いを馳せて、ワクワクしまくりでした。ツアーが終わって現実に戻って来た時、後ろを振り返ると、異空間が広がっている感じがしました。

以上、今回の沖縄旅行記です。日々仕事に追われる中、すごく楽しいひと時で、最高の息抜きになりました。いっしょに旅行をした二人と、沖縄の暖かい人々と、沖縄の大自然に感謝しきりです。

屋根の上の木ハ#12442;ハ#12442;イヤ武芸洞谷を流れる川カ#12441;ンカ#12441;ラーの谷2カ#12441;ンカ#12441;ラーの谷3キノコカ#12441;ンカ#12441;ラーの谷1

洞窟の跡竹お墓
カ#12441;シ#12441;ュマル


テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2012/06/24(日) 14:19:08|
  2. 旅行
  3. | コメント:2
<<ガクアジサイ | ホーム | 玉泉洞>>

コメント

こんにちはっ。

えっ!沖縄に行って来たの!?
って、つい思ってしまいましたが、Motokoサンは今、福岡住まいでしたもんねw
福岡からだと、そう遠くはないんですよね?
それでもやっぱ、Motokoさんはフットワーク軽いな~!
それに、梅雨の沖縄を快晴にしてしまうほどの晴れ女だしぃ~wwwww
 
そういえば、沖縄の海開きって梅雨が明けてかでしたっけ?
もし海水浴も出来てたなら、どこぞの写真にMotokoさんの水着姿が…
なんて、ちと期待してしまいました。(;^ω^)ゞポリポリ

二日間でもイイ息抜きが出来てホント良かったですねっ。^^ 
で、次のご旅行はお盆の頃になるのかな?
また素敵な旅行が出来ると良いですねっ☆
 
  1. 2012/06/24(日) 16:51:31 |
  2. URL |
  3. ろいたぁ #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

ろいたあさん、お久しぶりです!沖縄旅行は突然決まったので、私も含め全員がホントに梅雨時に沖縄に行くのか!?と当日まで半信半疑な感じでした。奇跡的に晴れたから良かったですが、晴れなかったら、泡盛飲んだくれてたかな!?
福岡から沖縄は飛行機で1時間40分でした。福岡から東京も1時間40分なので、沖縄って意外と九州からも離れているんですね。天気予報とかでは、沖縄は別枠に囲まれて九州に近づけて表示されるので、すごく近い印象があったのですが。でも東京にいた時に比べたら、沖縄を身近に感じます。
沖縄の海開きって、調べたら3月とか、4月みたいです(http://www.okitour.net/tpbeach/)。びっくりするほどの早さですね。
水着は、ウェットスーツの下に着ていたので、写真はありませ~ん。今回、運転手をしてくれた男の子は、水着を持っていなかったので、ウェットスーツの下にトランクス。ガイドのお姉さんに呆れられていました(笑)
次の旅行は、いつになるでしょうね~?またどこかに行けたら、御報告しますね!
  1. 2012/06/24(日) 21:43:05 |
  2. URL |
  3. Motoko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Youtube music PV collection



presented by Youtube音楽PV

Profile

Motoko

Author:Motoko
2010年10月1日から東京から福岡県に引っ越ししました。同じような仕事を続けつつ、はじめての福岡での生活を楽しめたらと思います。東京でのこの2年間はブログを書く暇もなかったのですが、これからはぽちぽち書けたらいいなっと願いつつ、どうなるでしょうか?

I moved to Fukuoka from Tokyo on Oct 1, 2010. I'm gonna continue my job, but I would like to enjoy my life more in Fukuoka, since I did not have any private time in Tokyo.

Blog ranking♪

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ

Links

このブログをリンクに追加する

Site Search

Category

Archieves

The latest articles

Recent comments

Access count

The Great Dodecahedron

つぶやきジロー

PikaPika_Atlantis

Present's by
3ET

gear clock

FC2 counter

RSS feed

Webmaster Tools

Word of the Day
Word of the Day provided by The Free Dictionary

Article of the Day
Article of the Day provided by The Free Dictionary

This Day in History
This Day in History provided by The Free Dictionary

Today's Birthday
Today's Birthday provided by The Free Dictionary

In the News
In the News provided by The Free Dictionary

Quote of the Day
Quote of the Day provided by The Free Library

Spelling Bee
difficulty level:
score: -
please wait...
 
spell the word:
Spelling Bee provided by The Free Dictionary

Level 1 English words

Level 2 English words

Level 3 English words

level 4 English words

Level 5 English words

World data

Quiz

Fun

QRコード

QR

英検1級単語ドリル 黒猫版


英語のゆずりん

英検準1級単語ドリル 黒猫版


英語のゆずりん

英検2級単語ドリル 黒猫版


英語のゆずりん

English quiz

お散歩英語 English Walk

Illustration English Words

Produced by お散歩英語 English Walk

