P1000634.jpg
Life in Fukuoka

~Records of my small exploration and discovery~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジョギングその後

ジョギングを始めて2週間経ちました~。今日は4 kmに挑戦しました。朝は暑くて2 kmしか走れませんでしたが、太陽が沈んでから4 km走りました。2 kmを12分、4 kmを26分のペースで走れました。時速9 ~ 10 キロくらいですね。まだ余力がありますが、とりあえず4 kmを2週間続けてみます。

ジョギングを始めて、自分のペースにぴったりの音楽を見つけるのがなかなか難しい事に気がつきました。今は、CIRQUE DU SOLEIL(サーク・ド・ソレイが正しい発音ですが、日本ではシルク・ド・ソレイユって言われてますね)の「Time to Go」と、GReeeeNの「キセキ」のテンポが私のペースにぴったりです。このペースを"GetBPM"というiPod/iPhone アプリで、どれくらいのBPMか計ると、およそ180~190 BPMと算出されました。BPMとは、Beats Per Minuteの略で、1分間にどれくらいのビートを刻むかという単位です。私はどうやら1分間に180回足を動かしているようです。最近、ジョギング用の音楽がいろいろダウンロードできますが、人によって適切なBPMが違って、自分にぴったりのBPMの曲をダウンロードして走ると良いようです。もしくは"GetBPM"のようなアプリで手持ちの曲のBPMを計測して、自分にぴったりの曲を探しても良いかも。

2週間くらいではまったく痩せませんが、筋肉痛にならなくなったし、呼吸が苦しくならなくなったので、筋力と肺活量はアップしたようです。1回だけ、途中で脇腹が痛んだ時がありました。原因を調べたら、コチラのブログに「ランニング中、大腸のぜん動運動が小さくなる一方、走る振動によって腸全体が大きく揺れ、大腸内のガスが大腸の上部に上昇していきます。その際に大腸の左右の曲がり角にガスが溜まり、大腸の曲がり角にこぶし大のガスの固まりができ、この固まりが周りの神経に刺激を与え強く痛むようです。」との記述が。原因は大腸に溜まったガスだったんですね。痛む場所からして、この説は正しそう。痛くなった日はかなりとばしていたので、その後1キロ6分のペースを守る事にしました。

またジョギングを通して何か学んだら、御報告しますね。

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/08/27(土) 21:44:09|
  2. 暮らし
  3. | コメント:4
<<大濠公園 | ホーム | 明石海峡大橋の夕暮れ>>

コメント

有酸素運動って、たしか運動を始めて20分ぐらい経ってから燃焼するって聞いたコトある様な...
もしそうなら、痩せるのは4kmを20分ぐらいで走るこれからですねっ☆

聴く音楽によっては走りづらさを感じたり、走るスピードなどにも影響が出るんだ~。
ジョギングって、シューズ選びと同じぐらい音楽選びも重要なんですね。
あと、横っ腹の痛みがガスが原因だったとは...
今まで酸欠とか、消化途中の胃の動きが原因だと思ってました。
ジョギングと音楽の関係、横っ腹の痛みの話、とっても面白かったです。

無理せず、マイペースを守って怪我の無いように!
  1. 2011/08/28(日) 11:58:22 |
  2. URL |
  3. ろいたぁ #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

ろいたあさん、こんにちは~。有酸素運動って20分くらいから脂肪が燃焼するってよく聞きますよね。どうやら、最初は糖質が「メイン」で燃焼されて、次に脂肪が「メイン」になると言うのが正しいようです。
http://allabout.co.jp/gm/gc/301413/
なので、「最初から脂肪も少しは燃焼」しているのですが、その割合が20分を境に「糖質メイン」から「脂肪メイン」に変わるだけで、20分以下の運動でも脂肪燃焼効果はあるようです。20分のジョギングって、初めてすぐの人にはキツいので、この知識が広まって、気軽にみんなが運動を始められると良いですね~。

音楽はペースを保つのと、音楽がないと苦しい方に気が行ってしまうので、苦しい事を忘れて頭を空っぽにするのに最適ですね!

脇腹の痛みの原因も、私も初めて知りました。NHKで放送された内容らしいです。
マイペースで頑張ります!

  1. 2011/08/28(日) 12:53:27 |
  2. URL |
  3. Motoko #-
  4. [ 編集]

こんばんは

短距離走なら自信があったんですが、長距離は苦手で・・・、今では両方苦手です(笑)
中高年にはジョギングよりウォーキングの方が人気があるようですが、若い人には物足りないかもしれませんね。
私がよく行く公園にもジョギングコースがあって、たくさんの人が走ってますよ。
写真を撮りながら横目で見てますが、音楽を聴きながら走ってる人は少ないようです。
あまり、ボリュームを上げすぎると回りの音が聞こえずらくなりますから、しっかり聞こえる範囲で楽しんでください(*^-^*)
  1. 2011/08/29(月) 19:39:39 |
  2. URL |
  3. Toshi #POLd2uQw
  4. [ 編集]

Re: こんばんは

Toshiさん、こんばんは~。私も短距離の方が好きなんですが、周りの人達がマラソンとかに挑戦しているのを見て、感化されて、長距離走始めました(まだ4 kmですけど)。仕事で帰りが遅くて、なかなか時間が取れなくて、ウォーキングより手っ取り早く「運動した~」って充足感が得られるジョギングになっちゃうんですよね。音楽は、すごく小さな音で聴いているので大丈夫です。御心配ありがとうございます♪音楽はペースを保つのに、すごくいいです。タイムを計っていると、毎回きっちり同じタイムで同じ場所を通過するので、びっくりするくらいです。それにしても、大好きな自然観察&写真撮影と、ジョギングが両立できなくて悩んでいます(泣)
  1. 2011/08/30(火) 00:33:07 |
  2. URL |
  3. Motoko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Youtube music PV collection



presented by Youtube音楽PV

Profile

Motoko

Author:Motoko
2010年10月1日から東京から福岡県に引っ越ししました。同じような仕事を続けつつ、はじめての福岡での生活を楽しめたらと思います。東京でのこの2年間はブログを書く暇もなかったのですが、これからはぽちぽち書けたらいいなっと願いつつ、どうなるでしょうか?

I moved to Fukuoka from Tokyo on Oct 1, 2010. I'm gonna continue my job, but I would like to enjoy my life more in Fukuoka, since I did not have any private time in Tokyo.

Blog ranking♪

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ

Links

このブログをリンクに追加する

Site Search

Category

Archieves

The latest articles

Recent comments

Access count

The Great Dodecahedron

つぶやきジロー

PikaPika_Atlantis

Present's by
3ET

gear clock

FC2 counter

RSS feed

Webmaster Tools

Word of the Day
Word of the Day provided by The Free Dictionary

Article of the Day
Article of the Day provided by The Free Dictionary

This Day in History
This Day in History provided by The Free Dictionary

Today's Birthday
Today's Birthday provided by The Free Dictionary

In the News
In the News provided by The Free Dictionary

Quote of the Day
Quote of the Day provided by The Free Library

Spelling Bee
difficulty level:
score: -
please wait...
 
spell the word:
Spelling Bee provided by The Free Dictionary

Level 1 English words

Level 2 English words

Level 3 English words

level 4 English words

Level 5 English words

World data

Quiz

Fun

QRコード

QR

英検1級単語ドリル 黒猫版


英語のゆずりん

英検準1級単語ドリル 黒猫版


英語のゆずりん

英検2級単語ドリル 黒猫版


英語のゆずりん

English quiz

お散歩英語 English Walk

Illustration English Words

Produced by お散歩英語 English Walk

