P1000634.jpg
Life in Fukuoka

~Records of my small exploration and discovery~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホソミイトトンボ (モノサシトンボ改め)

『大濠公園の水が少し淀んで動かない場所にたくさんのモノサシトンボがいましたよ~。1匹見つけて写真を撮っていたら、あっちにもこっちにもたくさんいる事を発見!人間の目って普段いろいろなものを見落としているなって思いました。』って記事を昨日書いたのですが、Toshiさんから、これはホソミイトトンボだと教えて頂きました。ありがとうございます!見分け方は、「後ろの3つの節が青い」事だそうです。モノサシトンボは普通のイトトンボの1.5倍くらいの長さがある大型のイトトンボだそうで、確かに私が見たこのイトトンボ達は普通サイズでした。Temariさん、偉そうにモノサシトンボと御紹介してすみませんでした。イトトンボも奥が深いですね~。

P8130210.jpgP8130214.jpgP8130219.jpgP8130196.jpgP8130200.jpgP8130203.jpgP8130205.jpgP8130206.jpg

Yesterday, I wrote that I found many damselflies named Monosashi-tombo in Japanese at Ohori koen. Its scientific name is Copera annulata. But Mr. Toshi corrected my mistake. These damselflies are Hosomi-itotombo in Japanese. Its scientific name is Aciagrion migratum. Thanks Mr. Toshi. According to him, its last three nodes of tail is blue. Whew, It's very difficult to distinguish damselflies.

テーマ:博物学・自然・生き物 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2011/08/15(月) 22:50:55|
  2. 自然観察
  3. | コメント:6
<<最近ハマっている事 | ホーム | 大濠公園の夏空>>

コメント

これはモノサシトンボというのですか?
糸トンボだと思いました。
そう言えば確かに糸トンボより胴体が太そうで
入った線がモノサシのようですね(^^)ニコ

人間の目でも耳でも、普段は必要なものだけをキャッチするように
出来ているんですね
以前、義父が、あんまりいやがるので、その補聴器をしてみたところ
色々な音が雑然と入ってきてとてもうるさかったのを
覚えています。
付けているうちに、必要な音だけを自然と選択していくそうですね
そうなるまでなかなか我慢できないそうですが・・・
  1. 2011/08/14(日) 19:40:56 |
  2. URL |
  3. temari #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

temariさん、これはモノサシトンボと言いますが、イトトンボの一種です。だからtemariさんの間違いじゃないです。以前に紹介したクロイトトンボ、ベニイトトンボ、アオモンイトトンボなどは、イトトンボってついているから分かりやすかったですよね。モノサシトンボもモノサシイトトンボって名前にしてくれたら良かったのですけれど。

人間の目とか耳ってホント見たいもの、聞きたいものだけを拾って来ていて、気をつけないとそれが世界の全てだと錯覚してしまいますよね。見たいもの、聞きたいものだけ取捨選択する機能は生きて行く上でとても大切だけれど、見えないし聞こえないからといって、私達のそばでひっそりと生きているたくさんの生命を無視して、無駄な開拓とか埋め立てとか森林伐採とかしないように気をつけないとって思います。
  1. 2011/08/14(日) 20:45:10 |
  2. URL |
  3. Motoko #-
  4. [ 編集]

こんばんは

モノサシトンボって普通のイトトンボの1.5倍くらいの長さがある大型のイトトンボですね。
でも・・・・・、残念ながらこのイトトンボはホソミイトトンボといってモノサシトンボではないんですよ。
ついでに、上段中央のイトトンボはアオモンイトトンボですね。
お尻の青いラインが見分け方のポイントです。
ホソミイトトンボは後3つの節が青いでしょ。
  1. 2011/08/15(月) 21:18:14 |
  2. URL |
  3. Toshi #POLd2uQw
  4. [ 編集]

ありがとうございます!

Toshiさん、ありがとうございます!
腹部にシマシマがあれば、モノサシトンボだと信じ込んでいました~。過去にもいろいろ間違えてそうです。

私の今の悩みは、シオカラトンボとオオシオカラトンボとシオヤトンボとコフキトンボがさっぱり分からない事です。小さい時は、ぜ~んぶシオカラトンボだと思っていたのですが、最近になって似たようなトンボがいろいろいる事に気がつきました。昆虫って奥深いですね~。
  1. 2011/08/15(月) 22:39:07 |
  2. URL |
  3. Motoko #-
  4. [ 編集]

Temariさん、すみません。

Temariさん、ごめんなさいv-421 このイトトンボはホソミイトトンボというそうです。イトトンボを見分けるのってすごく難しいです。
  1. 2011/08/15(月) 22:54:14 |
  2. URL |
  3. Motoko #-
  4. [ 編集]

いえいえ、Motokoさん、お気になさらずに

わざわざコメントを下さり、恐縮です(*^^*ゞ
私なんて、どれ位お花の名前を間違えているか解りません(笑)

こうして教えて下さる方が居るのって、嬉しいですよね(^^)ニコ

昆虫もお花も、ホント、奥が深いです。
それを知ることが又楽しさでもありますよねo(*^-^*)oニコ
  1. 2011/08/17(水) 00:06:49 |
  2. URL |
  3. temari #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Youtube music PV collection



presented by Youtube音楽PV

Profile

Motoko

Author:Motoko
2010年10月1日から東京から福岡県に引っ越ししました。同じような仕事を続けつつ、はじめての福岡での生活を楽しめたらと思います。東京でのこの2年間はブログを書く暇もなかったのですが、これからはぽちぽち書けたらいいなっと願いつつ、どうなるでしょうか?

I moved to Fukuoka from Tokyo on Oct 1, 2010. I'm gonna continue my job, but I would like to enjoy my life more in Fukuoka, since I did not have any private time in Tokyo.

Blog ranking♪

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ

Links

このブログをリンクに追加する

Site Search

Category

Archieves

The latest articles

Recent comments

Access count

The Great Dodecahedron

つぶやきジロー

PikaPika_Atlantis

Present's by
3ET

gear clock

FC2 counter

RSS feed

Webmaster Tools

Word of the Day
Word of the Day provided by The Free Dictionary

Article of the Day
Article of the Day provided by The Free Dictionary

This Day in History
This Day in History provided by The Free Dictionary

Today's Birthday
Today's Birthday provided by The Free Dictionary

In the News
In the News provided by The Free Dictionary

Quote of the Day
Quote of the Day provided by The Free Library

Spelling Bee
difficulty level:
score: -
please wait...
 
spell the word:
Spelling Bee provided by The Free Dictionary

Level 1 English words

Level 2 English words

Level 3 English words

level 4 English words

Level 5 English words

World data

Quiz

Fun

QRコード

QR

英検1級単語ドリル 黒猫版


英語のゆずりん

英検準1級単語ドリル 黒猫版


英語のゆずりん

英検2級単語ドリル 黒猫版


英語のゆずりん

English quiz

お散歩英語 English Walk

Illustration English Words

Produced by お散歩英語 English Walk

