P1000634.jpg
Life in Fukuoka

~Records of my small exploration and discovery~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Baltimore Oriole

Baltimore Oriole [名] ボルチモアムクドリモドキ

アメリカ最終日、憧れのBaltimore Oriole (ボルチモアムクドリモドキ) も見ました。Baltimore Orioleはメリーランド州の州。メリーランド州の野球チームの名前でもあります。なんか皆総出でお別れしてくれてる?ちょこまか動きまくるか、高い木のてっぺんにとまっているかで、なかなか綺麗な写真は撮れませんでしたが、羽に白い筋がある事、尻尾の裏側がオレンジ色の事などを確認。さよなら。私の愛したメリーランド州とその自然達。
P4260064.jpgP4260102.jpgP4260108.jpgP4260101.jpg

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/29(火) 21:55:08|
  2. B
  3. | コメント:2

gray catbird

gray catbird [名] ネコマネドリ

アメリカ最終日の湖畔では、gray catbird (ネコマネドリ) も見ましたよ!頭が黒いのが特徴的です。Gray catbirdはmocking birdのように他のなどの鳴き声を真似るそうですが、mocking bird が数回同じフレーズを繰り返すのに対し、gray catbirdは1回しかそのフレーズを歌わないそうです。森に行くとたくさんのが賑やかに鳴き、私は鳴き声ではを区別する事はできませんでした。これから鳴き声も学ぼうと思っていたので、今回の帰国はちょっと寂しいです。
P4260092.jpg

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/29(火) 06:55:41|
  2. G
  3. | コメント:0

Eastern box turtle

Eastern box turtle [名] トウブハコガメ

アメリカ生活最終日。引っ越しのpackingの合間を縫って、近所の湖へまた行って来ました。湖へ行く度にあらたな出会いが。今回は、Eastern box turtle (トウブハコガメ) を見つけました。背中のオレンジ色の模様が鮮やか。この模様は個体差がとても大きいらしいです。そんなにノロノロしていて大丈夫なの~?ってほどのノンビリぶり。私の手のひらくらい (15cm~20cm) あるかなり大きな亀でした。陸生のカメで水中ではなく陸に住んでいます。持ち上げても手足頭を引っ込めず、めちゃくちゃ眠そうで愛嬌がありました。

box turtle1box turtle2box turtle3

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/28(月) 12:42:45|
  2. E
  3. | コメント:0

beside oneself

beside oneself: 我を忘れて、取り乱して

やっと仕事が一段落。ホントはもう一つ仕事を終わらせなくてはいけないんですが、明後日アメリカを発つので、今回は本当にもう無理だとボスに言いました。引っ越し屋さんも見つける時間がなくて、アメリカ人の友達が荷物を後日発送してくれる予定です。銀行も昨日やっと閉じました。忙しくて忙しくて飛び回っている私を見て、友達が "You are beside yourself." と言いました。beside oneself で「取り乱して」と言う意味だそうです。昨日の夜は同僚がディナーに誘ってくれたので、最後の最後に1回ディナーに行くくらい許されるだろうと思って行ってきました。彼女は数カ国後を話せるロシア人のお医者さん兼研究者。旦那さんは有名なアメリカ人癌研究者。二人ともとってもフレンドリーで良くしてくれて、とても楽しい一時を過ごしました。彼らとの会話中にも、beside myself という言葉が飛び出しました。英会話って1回覚えるとどんどん聞こえるようになるのがホント楽しいんですよね。最後の最後まで、まだまだ英語勉強中です。

テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/04/25(金) 07:35:21|
  2. B
  3. | コメント:4

small white

small white [名] モンシロチョウ

今日行った近所の湖ではモンシロチョウがヒラヒラと舞っていました。モンシロチョウは英語では "small white" と言うそうです。写真に撮ったら、ちゃんと「紋」が写っていました。モンシロチョウは全世界の温帯、亜寒帯に広く分布するそうです。アメリカには accidentally に輸入されてしまったようで、キャベツの pest (害虫) として嫌われているようです。ヒラヒラと花から花を舞う様子は春の風物詩として、私的には好きなんですけどね。

P4190097.jpg

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/19(土) 19:45:22|
  2. S
  3. | コメント:6

Eastern Bluebird

Eastern Bluebird [名] ルリツグミ

今日は Eastern Bluebird (ルリツグミ) も近所の湖で見ました!一回御紹介したですが、重複を許して下さいね。このはとってもシャイで、なかなか見られないんです。見られても写真を撮る前にすぐに飛んで逃げてしまいます。アメリカにもうすぐさよならしなくてはいけないのに、今日も会えなかったな~っと残念に思いながらの帰り道。何か青いが目の前を横切りました。もしやと思ったら、Eastern Bluebird。最後にまた会えて本当に嬉しかったです。なんか「幸せの青い」って感じです。なかなか会えなくて、いつも探し求めて、出会ってもすぐにまたどっかに行ってしまう。今日はこの前より綺麗な写真が撮れました。最後に現れてくれて本当にどうもありがとう。
P4190102.jpgP4190103.jpg
P4190111.jpg

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/19(土) 19:21:59|
  2. E
  3. | コメント:0

Eastern Kingbird

Eastern Kingbird [名] オウサマタイランチョウ

今日散歩に行った湖では、Eastern Kingbird (オウサマタイランチョウ) も見つけました!学名はTyrannus tyrannusで、語源が「暴君」を意味するTyrantから来ている事から非常に攻撃的な性格で、自分よりも体の大きなに対しても果敢に攻撃を仕掛けていくそうです。そんなに大きなではありませんが、勇敢なんですね。

P4190113.jpgP4190115.jpg

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/19(土) 19:03:10|
  2. E
  3. | コメント:0

yellow-rumped warbler

yellow-rumped warbler [名] キヅタアメリカムシクイ

今日は朝ちょっと仕事をした後、近所の湖へ気分転換に行って来ました。ポカポカ陽気で、楽しく散歩していたら、また新しいを見つけました!羽の付け根に黄色い斑点があるのが特徴的な yellow-rumped warbler (キヅタアメリカムシクイ) です。rump は「尻」の意味で、お尻にも黄色い斑点があります。お尻のショットはピンぼけなのでここには載せませんが、ちゃんとお尻にも黄色い斑点がありました。

P4190078.jpgP4190079.jpg

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/19(土) 18:55:33|
  2. XYZ
  3. | コメント:2

dust bunny

dust bunny [名] ほこりの塊、綿ごみ

久しぶりに "I can has cheez burger" site から。"I found a dust bunny under your bed" というキャプションがかわいいうさちゃんの写真についています。いまいち何がおかしいのか分からなかったのでアメリカ人の友達に聞いたら、アメリカではベッドの下などに溜まっているほこりを "dust bunny" と呼ぶそうです。日本では、ホコリをそんなかわいい名前で呼びませんよね。ちょっとびっくりしました。

funny-pictures-dust-bunny-under-bed.jpg



テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/04/18(金) 21:25:48|
  2. D
  3. | コメント:0

White-throated Sparrow

White-throated Sparrow [名] ノドジロシトド

最近ベランダに White-throated sparrow (ノドジロシトド) が来るようになりました。最初は普通の sparrow (スズメ) と区別がつかなかったのですが、よく見ると目の上に黄色い斑点が。冬の間はアメリカ南部で過ごし、夏はカナダに戻るそうです。春になって暖かくなって来たので、カナダに向かっている途中で立ち寄ってくれたのでしょう。名前の通り、よだれかけのような白い喉が特徴的です。

P4180039.jpgP4180014.jpg

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/18(金) 21:13:18|
  2. W
  3. | コメント:0

Mass

Mass [名] 《キリスト教》ミサ、感謝の典礼、聖体拝領◆ ローマカトリック教会、英国国教会、東方教会および一部のプロテスタント教会で行われる儀式で、聖書を朗読する言葉の典礼と、最後の晩餐に倣って聖体(パンとぶどう酒)を頂く感謝の典礼の二つに大きく分けることができる。

ワシントンDCにpope (ローマ法王) が昨日やって来ました。45000人もの人が pope の行う mass (ミサ) に参加したと言うニュースが今日の新聞に出ていました。やっぱりアメリカはキリスト教徒が多い国だなっと思いました。昨日学生さんと昼ご飯を食べに行った帰りに地下鉄の駅の駐車場に車を停めようとしたら、普段はそんなに混んでいない駐車場が満杯。学生さんが、「たぶん pope のせいだよ。」と言っていましたが、どうやら彼は正しかったようです (ワシントンDCへは地下鉄で行くのが便利です) 。それにしても木曜日の昼間によくそれだけの人が集まったものです。仕事はどうしたんでしょうね?


テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/04/18(金) 20:58:35|
  2. M
  3. | コメント:0

bipolar

bipolar [名] 双極(性) 、躁うつ病者

登校拒否の学生さん、来れなくなって10日目。私はついに強硬手段に出ましたよ。ボスに電話をかけさせました。その後私から電話したら、すっかり元気になったようで、昨日は一緒に別部署に行って来て、その後私のお気に入りのレストランに連れてってあげました。彼は調子が良い時は良い奴なんですけど、悪い時は引きこもりがち。彼は自分の調子を私に伝える時に、"I'm up." または "I'm down." と言います。"up" と "down" の差は、すごいですよ。これまで何とかコントロールして来ましたが、今回耐えかねてボスに報告した時、「彼は bipolar (躁鬱病) なのか?」と尋ねられました。私はそんな事、考えた事もなかったので、「あっ。そうか。これが bipolar ってヤツか!」と納得。彼を治す特効薬は落ち込んだ時にとにかく直接話を聞いてあげる事。それも日本からじゃ難しくなるなっと思うと心配です。ホント心配事ばかりで、私の友達は私の事を "stress puppy" と呼んでいます。

テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/04/18(金) 06:49:34|
  2. B
  3. | コメント:0

day off

day off [名] 非番の日、休み

今日は1ヶ月ぶりに one day off を取りました (って日曜日だけど)。土日もなく働き続けてたら、さすがに体力の限界が来ちゃいました。16時間も寝ちゃって我ながらびっくり。日本にいた時、休日と言えば "holiday" くらいしかボキャブラリーがなかった私。"day off" は簡単だけれど、なかなか便利な単語です。"I took a day off." みたいに、take を用いて使って下さい。まだまだこちらは最低気温が2℃と肌寒いですが、だいぶ森も緑になって来ました。本格的な春までもう一歩です。

テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/04/13(日) 18:23:16|
  2. D
  3. | コメント:5

portfolio

Portfolio [名] 紙挟み、書類かばん、ポートフォリオ、金融資産の一覧、証券類、今までに制作した芸術的作品、品ぞろえ、製品ライン

ただ今山積みの仕事の一つが、私達の研究室で同定したある遺伝子に関係ある研究ツール (たとえば高発現細胞株とか遺伝子発現ベクターとか) の portfolio を作れっというもの。私はいつの日か芸術家になりたいと思っているので (無理?) 、芸術作品のコンテストとかたまにチェックしたりします。そういうサイトで目にする "Portfolio" は、「今までに制作した芸術的作品」を指します。なので、『ふ~ん。私達のマニアックなこれまでに作製した研究ツールのリストもportfolioと呼ばれるのか。芸術とはちょっと違う気がするけど。』なんて思いながら、リストを作っていました。ちょっと思い立ってきちんと調べてみた所、金融関係の言葉でもあるんですね。「投資家達が投資した金融商品の一覧」みたいな意味で世間では使われる事が多い事を知りました。って事は、私達の作製した研究ツールは、ある意味研究室の資産なので、「投資資産のリストを作れ」と頼まれてたんですね まあ、やっている事は間違っていなかったので良かったです。金融用語は苦手です

テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/04/10(木) 06:17:59|
  2. P
  3. | コメント:2

consumable

consumable [名] 消耗品

最近登校 (?) 拒否気味の私の学生さん。久しぶりに来て、細胞培養をしました。細胞培養をする時には、細胞にバクテリアが混入しないようにガスバーナーを付けて、培養器具を炙りながら操作します。私の研究室のガスバーナーはとても旧式で、旧式の火打石のようなsparker (点火装置。スパークを出すもの。) を使って着火します。毎日こすっていると、そりゃ摩滅してだんだん着火できなくなります。また細胞培養の培地は金属製の吸引管で吸うんですが、金属を何回も炙るのでだんだん短くなります。当たり前です。なのに学生さんったら、研究室のメンバー全員に「細胞培養室の異常事態」みたいなメールを送っちゃいました。「そんなもの consumable (消耗品) なんだから、気づいた人がラボマネージャーに新しいの買って!って頼めば済むんだよ。」っとちょっと呆れながら教えてあげました。結局私が新しいのと交換しました。私が研究室を去った後、彼は大丈夫かな?っとものすごく心配なこの頃です。

テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/04/09(水) 07:36:25|
  2. C
  3. | コメント:2

spring

spring [動] 跳ねる、跳ぶ、はじく、生じる、湧き出る

最近のボスからの要求は並じゃないです。朝から深夜まで働き続けて、それを提出するとまた山程の要求が。実験だけなら私の仕事なんで忙しくても楽しく働けますが、職場の査察のためのレポートやら、どっかの会社へ提出するレポート、あげくの果てに特許の出願依頼書類まで書かされています。秘書もゲームばかりしているくせに、宛名書きすらしないで、これをどこどこに送りなさいって命令口調。私は研究するためにここにいるんですよ~。おまけに中国人の同僚が日本製のrice cooker (電気炊飯器) を買って、日本語の説明書が読めないから英訳してくれだって。もうぶち切れまくりです。説明書のPDF fileをwebで見つけてあげて、「Google translationを使って翻訳して。」っと言ったら、PDF file上のtextのコピー&ペーストの仕方も知らず、そこまで教えてあげなくてはいけませんでした。もう体力の限界です。ず~っと楽しみにしていたサンディエゴでの学会へも一昨日ボスの命令で急遽行けなくなってしまいました。サンクスギビング休暇もクリスマス休暇も新年休暇も全て返上してサンディエゴに行く事だけ夢見て働き続けていたのに超ショックです。飛行機とホテルをキャンセルし、たくさんの友達に会う約束も何もかも全てキャンセルし、一昨日はかなりショックで久しぶりに落ち込みました。奴隷のように働き続けている私を見続けていた友達も、落ち込む私を見てすっかり落ち込んでしまい、『このままでは周りの人まで悲しくさせてしまう』と思って昨日はまた明るく振る舞っていました。それを見た友達が「すごいね。あれだけ踏みつけられても、そんなにすぐに spring back (跳ね返す) できるんだね。」っと。人生は一回だけだし、他人に潰されて、文句ばかり言う人間にはなりたくないですもんね。って今回はたくさん愚痴ってしまいました。愚痴を聞いて下さってありがとうございます。

テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/04/09(水) 06:52:33|
  2. S
  3. | コメント:2

touched

touched [形] 感動した、心打たれた、ジーンときた、ほろりとした

毎日死ぬ程忙しくて、ブログ更新できなくてすみません。今週の木曜日も恒例の別部署meetingに行って来ました。そしてmeetingの後は行きつけのレストランへ。同僚の黒人のおじいちゃんがウェイトレスさんに 「Motoko が日本に帰っちゃうんだよ~。」っと行ったら、なんと帰り際にウェイトレスさん全員とお店のオーナーがいろいろ書き込んでくれたお別れカードをくれました。お店で紅茶を出す時に使われている素敵なマグカップもくれました。みんなに「あなたの笑い声が聞けなくなるのは寂しくなるわ。さよならは言わない。また来てね。」なんて言って貰って、ホントじ~んと来ちゃいました。私も寂しくなります。ウェイトレスさんがカードにe-mailアドレスまで書いてくれたので、"I'm just so touched. I'll miss you too. Thanks." ってメッセージを送りました。"touched" は「心打たれた」って意味ですが、何かに感動した時ジンと来る感じを良く表していますよね。日本語の「心を打たれる」も好きです。ウェイトレスさん、オーナーさん、本当に良くしてくれてありがとう。アメリカは今や私の第二の故郷だから、夏休みとって絶対にまた行きます!

テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/04/05(土) 06:04:14|
  2. T
  3. | コメント:2

Digital terrestrial television

Digital terrestrial television [名] 地上デジタルテレビジョン

日本ではチデジへの変更が話題になって久しいと思いますが、アメリカでもチデジ (Digital terrestrial television) への変更が最近話題に上ります。アメリカ政府は政府職員に新しいテレビを買うためのクーポンを支給しています。テレビを全く見ない私にとって、そんなクーポンは税金の無駄使いもいいところ。そんなにアメリカ国民にテレビを見せたいのかな?それより研究や癌治療のために税金を使ってよっと切に願うこの頃です。

テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/04/01(火) 22:12:12|
  2. D
  3. | コメント:0

Youtube music PV collection



presented by Youtube音楽PV

Profile

Motoko

Author:Motoko
2010年10月1日から東京から福岡県に引っ越ししました。同じような仕事を続けつつ、はじめての福岡での生活を楽しめたらと思います。東京でのこの2年間はブログを書く暇もなかったのですが、これからはぽちぽち書けたらいいなっと願いつつ、どうなるでしょうか?

I moved to Fukuoka from Tokyo on Oct 1, 2010. I'm gonna continue my job, but I would like to enjoy my life more in Fukuoka, since I did not have any private time in Tokyo.

Blog ranking♪

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ

Links

このブログをリンクに追加する

Site Search

Category

Archieves

The latest articles

Recent comments

Access count

The Great Dodecahedron

つぶやきジロー

PikaPika_Atlantis

Present's by
3ET

gear clock

FC2 counter

RSS feed

Webmaster Tools

Word of the Day
Word of the Day provided by The Free Dictionary

Article of the Day
Article of the Day provided by The Free Dictionary

This Day in History
This Day in History provided by The Free Dictionary

Today's Birthday
Today's Birthday provided by The Free Dictionary

In the News
In the News provided by The Free Dictionary

Quote of the Day
Quote of the Day provided by The Free Library

Spelling Bee
difficulty level:
score: -
please wait...
 
spell the word:
Spelling Bee provided by The Free Dictionary

Level 1 English words

Level 2 English words

Level 3 English words

level 4 English words

Level 5 English words

World data

Quiz

Fun

QRコード

QR

英検1級単語ドリル 黒猫版


英語のゆずりん

英検準1級単語ドリル 黒猫版


英語のゆずりん

英検2級単語ドリル 黒猫版


英語のゆずりん

English quiz

お散歩英語 English Walk

Illustration English Words

Produced by お散歩英語 English Walk

