P1000634.jpg
Life in Fukuoka

~Records of my small exploration and discovery~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Cotton rosemallow

Cotton rosemallow [名] 芙蓉 (フヨウ)

芙蓉も美しい季節ですね。御近所で写真を撮って来ました。芙蓉の英名は cotton rosemallow と言うそうです。学名を見てびっくり。Hibiscus mutabilis が芙蓉の学名だそうで、先ほど御紹介したハイビスカスと同じハイビスカス属だそうです。下の写真は芙蓉の中でも 酔芙蓉 (スイフヨウ; Hibiscus mutabilis cv. Versicolor)と呼ばれる芙蓉です。朝は花びらが白く、夕方になるとピンク色に変化する八重咲きの変種で、花びらがお酒に酔っぱらって赤くなるようなので、酔芙蓉と名付けられたそうです。

CIMG8048.png

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/08/30(木) 19:33:31|
  2. C
  3. | コメント:0

seahorse

seahorse [名] タツノオトシゴ

hippocampus [名] 海馬、海馬状隆起

松島の水族館「マリンピア」には、私の大好きなタツノオトシゴもいました。英名は seahorse。直訳すると海馬。なんと属名は hippocampus。あの脳の海馬も hippocampus です。混乱して来ましたが、英語では「脳の海馬」と「タツノオトシゴの属名」が同じなんですね~。

CIMG7869.png

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/08/30(木) 16:53:48|
  2. S
  3. | コメント:0

Lantana

Lantana [名] ランタナ (和名: 七変化)

とっても綺麗でかわいい下の写真の花。Lantana (ランタナ) と言うそうです。花の色が次第に変化する事から、シチヘンゲ(七変化)という和名を持つそうです。なんか素敵ですね。Wikipediaに面白い事が書いてありました。「果実は黒い液果で有毒といわれるが、鳥が食べ種子を散布する(種子を噛み砕く可能性の強い哺乳類には有毒だが鳥類には無毒という液果をもつ植物は多い)。」なるほど。遠くまで種を散布して貰うにはホ乳類よりも鳥類が適しているので、ホ乳類に有毒で鳥類に無毒にするために、噛み砕くか砕かないかという差を利用して種を散布する媒体を選択しているのですね。

CIMG8025.png

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/08/30(木) 16:13:34|
  2. L
  3. | コメント:0

Rose of Sharon

Rose of Sharon [名] ムクゲ(木槿)

先ほど御紹介した芙蓉にとても良く似ているのがムクゲ。ムクゲの英名は Rose of Sharon で、Sharon はヘブライ語で平原という意味だそうです。ムクゲの学名はHibiscus syriacusで、芙蓉と同様ハイビスカス属に属する花だそうです。それにしても芙蓉とムクゲは似ていて、区別するのが大変です。Wikipediaによると「芙蓉は同属のムクゲと同時期に良く似た花をつけるが、直線的な枝を上方に伸ばすムクゲの樹形に対し、芙蓉は多く枝分かれして横にこんもりと広がる事、葉がムクゲより大きい事、雌しべの先端が曲がっている事で容易に区別できる。」との事です。下の写真の花は雌しべがまっすぐで、葉が小さめなのでムクゲと思いますが、間違っていたらすみません。

CIMG8045.png

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/08/30(木) 15:33:23|
  2. R
  3. | コメント:0

hibiscus

hibiscus [名] ハイビスカス (和名: ブッソウゲ)

実家の近所に咲いていた hibiscus (ハイビスカス)。英名の方が有名なので、今回は逆に和名を調べてみました。ハイビスカスの和名はブッソウゲ(仏桑華)と言うそうです。華やかで素敵な花ですよね。

CIMG8026.png

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/08/30(木) 14:59:43|
  2. H
  3. | コメント:0

Crooks radiometer or light mill

Crooks radiometer or light mill [名] クルックスのラジオメーターまたはライトミル

松島では藤田喬平ガラス美術館にも行って来ました。とっても綺麗で幻想的でした。その美術館付属のお土産屋さんで不思議な物を発見!コンセントもなにも付いてなくて、電気がないのにクルクル回る風車が入ったガラスです。どうやらこれは、Crooks radiometer (クルックスのラジオメーター) または light mill (ライトミル) と呼ばれるものだそうです。中の羽は片面が黒く、もう片面が白っぽく、光を当てると光の吸収の大きい黒く塗った面がより暖められ、黒い面に接触した気体分子により大きな運動量を与えるために、その反作用の差によって羽根車は回転する力を得るんだそうです。この原理に到達するまでには紆余曲折があったようで、「光の圧力説」が随分長い事信じられていたようです。

CIMG7598.png

テーマ:雑学・情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2007/08/29(水) 19:42:17|
  2. C
  3. | コメント:0

clownfish

clownfish [名] クマノミ

clown [名] ピエロ、道化師、道化役者

こちらは松島の水族館「マリンピア」で最近生まれたクマノミの赤ちゃん。とってもかわいかったです。クマノミの英名はclownfish。派手な体色と、イソギンチャクと戯れるかのような泳ぎが clown (ピエロ) のように見える事から名付けられたそうです。

CIMG7873.png

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/08/29(水) 19:34:31|
  2. C
  3. | コメント:0

starfish

starfish [名] ヒトデ

こちらは starfish (ヒトデ) 。お星様のようだから star が付くのですね。日本語のヒトデ (人の手に由来) より、お星様の方が、響きが素敵ですよね。

CIMG7821.png

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/08/29(水) 17:39:08|
  2. S
  3. | コメント:0

sand bubbler crab

sand bubbler crab [名] コメツキガニ

松島の砂浜にたくさんあった小さな穴と砂団子。どうやらコメツキガニが作った物のようです。ちょっとの振動で穴に逃げ込んでしまうため、カニの写真は撮れませんでした。あの軽い鳥が砂浜をピョンピョン飛ぶ振動さえ感じ取って逃げるので、人間の体重ではカニに気がつかれずに近づくのは不可能ですね。コメツキガニの英名は sand bubbler crab。「砂の泡を作るカニ」とはなかなか面白い命名だと思います。

CIMG7931.png

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/08/29(水) 16:59:46|
  2. S
  3. | コメント:0

pirarucu

pirarucu [名] ピラルク

こちらも松島の水族館「マリンピア」で見たピラルク (pirarucu) 。英語での別名は arapaima または paiche。成魚の体長は3 m ほど。世界最大の淡水魚の一つだそうです。私が行った時偶然水槽の掃除中で、お兄さんが水槽の中にいました。お兄さんと比較していかに大きいかが分かるかと思います。生きた化石としてはシーラカンスが有名ですが、このピラルクも進化において1億年間殆ど姿が変わっていないと考えられているそうです。餌は小魚で人間に危害は与えないようですが、私は一緒の水槽には入りたくないです。

CIMG7802.png

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/08/29(水) 16:42:36|
  2. P
  3. | コメント:0

Northern pacific giant octopus

Northern pacific giant octopus [名] ミズダコ

松島の水族館「マリンピア」には巨大ダコもいました。ミズダコです。英名はNorthern pacific giant octopus。タコ類の中では最大で、体長4.3mにもなるそうです。Diet (食事) は shrimp、crabs、scallops、abalones (アワビ)、 clams、そして fish ですが、shark (サメ) を捕まえる事もあるようです。その衝撃的な映像は YouTube で見られます。ぜひコチラをクリックして見てください。
CIMG7819.png

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/08/29(水) 15:25:20|
  2. N
  3. | コメント:0

Japanese giant salamander

Japanese giant salamander [名] オオサンショウウオ

salamander [名] サンショウウオ

松島の水族館「マリンピア」って本当にすごいです。絶滅保護種コーナーにオオサンショウウオまでいました。アメリカ人の友達に「これはサラマンダーか?」っと聞かれて、「Amphibian (両生類) だけど、英語名は知らない。Japan endemic (日本固有種) な生物だよ。」と適当に答えておきました。実家に戻ってお勉強。オオサンショウウオは Japanese giant salamander でした。サンショウウオは salamander と言うのですね。友達は正しかった訳です。私の英語の語彙力まだまだ足りてません。
CIMG7865.png

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/08/29(水) 13:18:06|
  2. J
  3. | コメント:0

impatiens

impatiens [名] ホウセンカ

impatient [形] じっと我慢できない、性急な、気を揉んでいる、歯がゆい、待ち遠しい、もどかしい

実家で母が大事に育てていたホウセンカに花が咲きました。ホウセンカは熟した果実に触ると種が飛び散る事で有名です。皆さんも遊んだ事があるかと思います。ホウセンカの英名は impatiens。impatient は、「我慢できない」ですね。ホウセンカの種がじっと果実の中に留まっていないで、我慢できずに種が弾け飛ぶ事からついた名前だと思われます。面白い名前ですね!
CIMG7991.png

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/08/29(水) 13:13:30|
  2. I
  3. | コメント:0

collector urchin

collector urchin [名] シラヒゲウニ

松島の水族館「マリンピア」で見た棘の白いウニです。和名はシラヒゲウニ。英名は collector urchin。どうやら棘にいろいろくっつける習性があるようです。

CIMG7876.png

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/08/28(火) 19:30:23|
  2. C
  3. | コメント:0

cast off

cast off: 船の綱を解き放つ、出航する

遊覧船観光に出発!船員さんが船の綱を解き放ちます。「船の綱を解き放つ」事を 「cast off」 と言うそうです。波で洗われたいろいろな面白い形の島を見ました。

CIMG7972.pngCIMG7693.png

テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2007/08/28(火) 19:17:39|
  2. C
  3. | コメント:0

Bon odori (Bon dance)

Bon odori (Bon dance) [名] 盆踊り

東京に帰って来たら、地元で盆踊りをやっていました。東京に住んでいた時も仕事で忙しくて盆踊りを見る事なんて随分長い事できなかったので、実に10年ぶりかも。盆踊りは英語でも Bon odori で良いようです。Wikipedia には、"Bon Odori (meaning Bon dance) is an event held during Obon. It is celebrated as a reminder of the gratefulness one should feel toward one's ancestors. Originally a Nenbutsu folk dance to express the effusive welcome for the spirits of the dead, the style of celebration varies in many aspects from region to region." と書いてありました。そうそう、sprits of the dead (死者の魂) を welcome するための dance でしたね。私の中では盆踊りの音楽は夏休みの終わりと深く結びついていて、なんか寂しい気持ちになります。

CIMG7989.png

テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2007/08/28(火) 18:04:34|
  2. B
  3. | コメント:0

Sympetrum infuscatum

Sympetrum infuscatum [名] ノシメトンボの学名

松島でノシメトンボをたくさん見かけました。羽の先に黒い斑があります。東京では見た事がなかったので生息地を調べたら、「おもに平地から低山地にかけての開けた池沼、水田などに生息する」との事で、水田がない東京では生息するのが難しいのかもしれません。英名を調べましたが、見つけられませんでした。国外では朝鮮半島、中国、ロシアに分布するとの事で、英語圏にはいないトンボのようです。英名の代わりに学名を載せました。外国人に名前を聞かれたら、この前御紹介した「endemic」で乗り切りましょう。
CIMG7558.png

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/08/28(火) 17:36:15|
  2. S
  3. | コメント:0

sea squirt

sea squirt [名] ホヤ、ホヤ貝、マボヤ

squirt [名] ほとばしり、注射器、噴出、生意気な成り上がり者

松島の水族館「マリンピア」には珍しいアルビノのホヤが展示されていました。ホヤは sea squirt。「海の噴出」という名前です。アメリカ人の友人が、日本人はホヤを食べると聞いてとても驚いていました。一般的なアメリカ人はホヤは食べないようです。

CIMG7811.png

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/08/28(火) 16:55:09|
  2. S
  3. | コメント:0

mantis shrimp

mantis shrimp [名] シャコ

先日 praying mantis がカマキリだと御紹介しました。海の mantis (ギリシャ語の予言者に由来) は、なんとシャコ。mantis shrimp と言うそうです。Wikipedia によると、praying mantis の命名が先で、シャコは 形態が praying mantis に似ているので、mantis shrimp と呼ばれるようになったそうです。

CIMG7814.png

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/08/28(火) 16:31:57|
  2. M
  3. | コメント:0

lionfish

lionfish [名] ミノカサゴ

松島の水族館「マリンピア」で「毒のある魚」のところに展示されていたミノカサゴ。英名は lionfish (ライオンフフィッシュ)。Turkey Fish、Dragon Fish、Scorpion Fish などの別名も持つそうです。どれも勇ましい名前ですね!背びれに毒があるそうなので、綺麗ですけど触るのは止した方が良さそうです。

CIMG7829.png

写真はハナミノカサゴ。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/08/28(火) 16:10:16|
  2. L
  3. | コメント:0

Skunk Dolphin and Piebald Dolphin

Skunk Dolphin and Piebald Dolphin [名] イロワケイルカ

piebald [形] ぶちの、雑色の、白と黒の駁毛の

松島の水族館「マリンピア」で見たイロワケイルカ。英名はフランスの生物学者である Philibert Commerson から取って、Commerson's Dolphin と言うそうですが、common name は Skunk Dolphin (スカンクイルカ) や Piebald Dolphin (ぶちイルカ) だそうです。日本ではパンダイルカとも言われるイロワケイルカ。国が変わると、スカンクイルカになっちゃうのが面白いですね!

CIMG7863.png

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/08/28(火) 16:03:47|
  2. S
  3. | コメント:0

fig marigold

fig marigold [名] マツバギク

fig [名] 《植物》イチジク

marigold [名] マリーゴールド

松島で綺麗な花を見かけました。これはマツバギクと言うそうです。マツバギクの英名は、fig marigold。なんで、fig (イチジク) が付くのかはわかりませんでした。南アフリカ原産の花だそうです。

CIMG7650.png

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/08/28(火) 15:42:11|
  2. F
  3. | コメント:0

wake

wake [名] 水面にできる波紋、航跡、通った跡、伴流

松島にアメリカ人の友達が講演をしに来たので、一緒に松島観光を一日して来ました。あいにくの曇り空でしたが、涼しくて過ごしやすかったです。海に浮かぶ島々を巡る一番簡単な方法は遊覧船。冷房の効いている船内ではなく、デッキで潮風を感じるのが好きなので、デッキで船の通った後にできる航跡を見ていました。航跡は wake というそうです。あの「目が覚めた」という意味の wake と同じ綴りです。wake には「通夜」の意味もあると以前に御紹介しました。英語にも同音異義語がかなりたくさんありますね。

CIMG7714.png

テーマ:英語学習記録 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2007/08/28(火) 14:34:06|
  2. W
  3. | コメント:0

Ocean sunfish

Ocean sunfish [名] マンボウ

松島の水族館「マリンピア」にはマンボウもいました!マンボウの英名は ocean sunfish だそうです。マンボウが時々海面に体を横たえる事があり太陽のように見える事に由来するそうです。マンボウは水面を漂っているイメージがありましたが、Wikipedia に「近年の研究でマンボウは深海魚で、海上で見せる姿は生態の一部にすぎないことがわかってきた。発信機をつけた追跡調査では、マンボウはふだん水深100 m -300 m ほどの海洋の中層に生息し、数時間ごとに海面近くまで急浮上、ひととき海面近くですごした後に再び急潜行するという行動を繰り返しているらしい。」との驚くべき記述が。「最大で全長3.3 m、体重2.3 t にもおよび、世界最大の硬骨魚の一つで、またメスが一度に産む卵の数は3億個とも言われ、最も多く卵を産む動物と言われている。」との記述にも驚きました。マンボウってすごいんですね!
CIMG7871.png

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/08/28(火) 13:28:39|
  2. O
  3. | コメント:0

unicornfish

unicornfish [名] テングハギ

松島の水族館「マリンピア」に行って来ました。思った以上にいろいろな海の生物に出会えて大満足です。額に角が生えたというか、変な天狗みたいな鼻に見える突起を持つ魚がいました。日本名はテングハギ。英名は unicornfish (ユニコーンフィッシュ)。日本人の発想も英語圏の人の発想も分かります。どうして突起があるのかはまだ謎だそうです。ユーモラスな顔が気に入りました。
CIMG7852.png

テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2007/08/28(火) 12:47:23|
  2. U
  3. | コメント:0

cypressvine morning-glory

cypressvine morning-glory, cypress vine, star-glory, Indian pink [名] ルコウソウ (縷紅草、留紅草)

cypress [名] 糸杉

色鮮やかなこの花はルコウソウだそうです。英名は cypressvine morning-glory (別名:cypress vine, star-glory, Indian pink)。ツタ状の植物で、実家のベランダから庭へすだれのように垂らした縄に巻き付いています。葉っぱも杉のようで特徴的です。cypressvine の cypress は「糸杉」という意味だそうです。

CIMG7536.png

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/08/25(土) 19:28:26|
  2. C
  3. | コメント:0

dayflower

dayflower [名] ツユクサ

小さなかわいい青い花を咲かせるツユクサ。英名は dayflower。その短命さからついた名前だそうです。

CIMG7491.png

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/08/25(土) 18:11:50|
  2. D
  3. | コメント:0

sundrops

sundrops [名] 昼咲き月見草

実家の前の線路際で母が育てている昼咲き月見草です。北アメリカ原産だそうで、英名は sundrops。「太陽の雫」ってなかなか素敵な名前ですね!

CIMG7498.png

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/08/25(土) 17:25:55|
  2. S
  3. | コメント:0

Pale Grass Blue

Pale Grass Blue [名] ヤマトシジミ

pale [形] 色を失った、青ざめる、青白い、(色が)薄い

昨日御紹介したセンニチコウ (globe amaranth) にヤマトシジミが来ていました。ヤマトシジミの英名は、pale grass blue。ベニシジミ (Small Copper) が赤いのに対し、こちらは色白。かわいくて好きです。

CIMG7540.png

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/08/25(土) 16:47:33|
  2. P
  3. | コメント:0

smaller longheaded locust & longheaded locust

smaller longheaded locust [名] オンブバッタ

longheaded locust [名] ショウリョウバッタ



まだ時差ぼけが直らず、早起きしてしまったので散歩していたら、オンブバッタに会いました。オンブバッタの英名はsmaller longheaded locust ださそうです。それでは longheaded locust は何かな?っと思って調べたら、ショウリョウバッタの事でした。ショウリョウバッタの雌は大きくて、子供の頃見つけると、かなり嬉しくなったのを覚えています。ショウリョウバッタの雄がキチキチバッタ。河原を歩いていると、キチキチキチっと大きな音を立てて飛ぶあのバッタです。

CIMG7497.png

↑ smaller longheaded locust

CIMG8060.png


↑ longheaded locust

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/08/25(土) 15:59:39|
  2. S
  3. | コメント:0
次のページ

Youtube music PV collection



presented by Youtube音楽PV

Profile

Motoko

Author:Motoko
2010年10月1日から東京から福岡県に引っ越ししました。同じような仕事を続けつつ、はじめての福岡での生活を楽しめたらと思います。東京でのこの2年間はブログを書く暇もなかったのですが、これからはぽちぽち書けたらいいなっと願いつつ、どうなるでしょうか?

I moved to Fukuoka from Tokyo on Oct 1, 2010. I'm gonna continue my job, but I would like to enjoy my life more in Fukuoka, since I did not have any private time in Tokyo.

Blog ranking♪

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ

Links

このブログをリンクに追加する

Site Search

Category

Archieves

The latest articles

Recent comments

Access count

The Great Dodecahedron

つぶやきジロー

PikaPika_Atlantis

Present's by
3ET

gear clock

FC2 counter

RSS feed

Webmaster Tools

Word of the Day
Word of the Day provided by The Free Dictionary

Article of the Day
Article of the Day provided by The Free Dictionary

This Day in History
This Day in History provided by The Free Dictionary

Today's Birthday
Today's Birthday provided by The Free Dictionary

In the News
In the News provided by The Free Dictionary

Quote of the Day
Quote of the Day provided by The Free Library

Spelling Bee
difficulty level:
score: -
please wait...
 
spell the word:
Spelling Bee provided by The Free Dictionary

Level 1 English words

Level 2 English words

Level 3 English words

level 4 English words

Level 5 English words

World data

Quiz

Fun

QRコード

QR

英検1級単語ドリル 黒猫版


英語のゆずりん

英検準1級単語ドリル 黒猫版


英語のゆずりん

英検2級単語ドリル 黒猫版


英語のゆずりん

English quiz

お散歩英語 English Walk

Illustration English Words

Produced by お散歩英語 English Walk

