P1000634.jpg
Life in Fukuoka

~Records of my small exploration and discovery~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Octonoba varians

Octonoba varians [名] ウズグモ

博多湾に浮かぶ能古島で見かけたクモの巣です。渦巻きがとっても特徴的です。このクモは、その名もウズグモ。ウズグモにはいくつか種類があるようですが、このウズグモが、単なるウズグモ (Octonoba varians) なのか、カタハリウズグモ (Octonoba sybotides) なのか、トウキョウウズグモ (Octonoba sinensis) なのか、エゾウズグモ (Octonoba yesoensis) なのかは、素人の私にはちょっと分かりませんでした。なんにせよ、とっても綺麗で印象的な巣ですよね。

P8130750.jpg

These unique spider's webs were made by Uzu-gumo (Japanese common name), which means spiral spider. There are several kinds of Uzu-gumo, but I was not able to identify the exact name of this spider. Probably, the spider name is Octonoba varians, Octonoba sybotides, Octonoba sinensis, or Octonoba yesoensis. Their webs are very beautiful and impressive.

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/08/18(水) 00:21:58|
  2. O
  3. | コメント:0

Queen Emma Lily

Queen Emma Lily [名] クイーン・エマ・リリー

こちらはハワイ島で見かけた素敵な花、クイーン・エマ・リリー。ハワイ王朝カメハメハ4世の王妃クイーン・エマがカウアイ島ラワイカイにあった別荘の庭に、初めて取り寄せたところからこの名が付いたそうです。王妃様が愛しただけあって美しいです。

P2050147.jpg

This is a Queen Emma Lily. Queen Emma was a queen of King Kamehameha IV. She planted this lily to a garden of her vacation home at Kauai island. The flower is very beautiful. I understand why the queen loves this flower.

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/15(月) 22:44:15|
  2. O
  3. | コメント:0

ohi'a-lehua

ohi'a-lehua [名] オヒアの木とレフアの

一つ前の記事で、アカミツスイはオヒアの木のレフアのの蜜を吸うと書きました。普通は、桜の木に桜のが咲くように、木の名前との名前は一緒ですが、この植物は木の名前との名前が異なります。その理由について、ツアーガイドさんが教えてくれました。それは下のような神話です。

「昔、とても深く愛し合っていた美しい男女がおりました。若者の名はオヒア、娘の名をレフアと言います。ある時、火山の紙ペレ (写真右) がオヒアを見かけ、一目ぼれして彼に求婚したのですがオヒアは愛するレフアがいると言って断わりました。拒まれたペレは、激怒しオヒアを醜い木に変えてしまいました。レフアは、愛するオヒアを探し回るのですが見つけることが出来ず、悲しみにくれていました。痛々しいレフアの姿を不憫に思い、ある女神がオヒアを人間には戻せないが、2人がいっしょにいられるように、レフアをに変えることは出来ると言い、レフアをオヒアの木に咲く赤い花に変えてあげました。」

ハワイの神話もギリシャ神話や日本の神話のように人間っぽくって魅力的ですね。

P2070166.jpgP2070146.jpg

The photo is the flower named lehua of ohi'a tree, which the 'apapane likes it as I wrote in the previous article. Our tour guide told us a mice Hawaiian mythology regarding the name of flower and the tree. That is...

There were two lovers, Ohi'a and Lehua. One day, the goddess of volcano, Pele, saw Ohi'a and loved him. But because Ohi'a was true to his love, Lehua, Ohi'a got turned into a tree by Pele. Lehua went in search of him, found him, and beseeched a goddess to turn him back into a man. The goddess said that she was not able to do it, but she took pity on her and allowed her to be united with her love as the red flower on the 'Ohi'a tree. That's why flower name of the tree is Lehua.

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/14(日) 14:40:00|
  2. O
  3. | コメント:0

Onomaus lautus

Onomaus lautus [名] アカアシカスミガメ

こちらは軽井沢の雲場池の周辺に咲いていた綺麗なオレンジ色の花にとまっていたカメムシです。調べてみたら、アカアシカスミガメというカメムシのようです。学名は Onomaus lautus。模様がとても綺麗なカメムシですね。

P8050037.jpg

We found this shield bug on a flower at lakeside of the Kumoba pond in Karuizawa. Japanese name of this insect is Akaashi kasumi game. Its scientific name is Onomaus lautus. The pattern on its back was very beautiful.

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/23(日) 00:25:39|
  2. O
  3. | コメント:0

Oowakudani black eggs

Oowakudani black eggs [名] 大湧谷の黒卵

大湧谷では名物の黒卵を食べましたよ!黒いのは殻だけ。中は普通に白かったです。温泉の硫化水素(H2S) や亜硫酸ガス (二酸化硫黄: SO2) と卵の殻の中の微量成分である鉄 (Fe) が反応して、黒い硫化鉄 (FeS) ができるんでしょうね。味は普通のゆで卵で、塩を少しかけておいしく頂きました。

P8020187.jpg

Black eggs are very famous in Oowakudani. They use hot water there including hydrogen sulfide (H2S) and Sulfur dioxide (SO2), and boil eggs. Since egg shell includes small amount of Fe, iron sulfide is generated and makes its shell black, I think. Egg white was white, and its taste was very normal. We ate these eggs with little salt. Mmm...delicious, as it is.

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/16(日) 12:04:31|
  2. O
  3. | コメント:0

Ochlodes ochracea

Ochlodes ochracea [名] ヒメキマダラセセリ

こちらは軽井沢野鳥の森から中軽井沢駅まで歩いている途中で見かけたセセリチョウです。形からセセリチョウだとは分かったのですが、なんか東京にいるイチモンジセセリと違う。模様が綺麗なんです。調べてみたら、ヒメキマダラセセリというセセリチョウでした。学名はOchlodes ochraceaと言うそうです。

P8060177.jpg

I saw a skipper during the way back from Karuizawa wild bird forest to Nakakaruizawa station. There is a skipper in Tokyo too (A skipper named "Ichimonji seseri" is very common in Tokyo). But the pattern on its wings was different from Tokyo's one; it has beautiful patterns on its wings. I did web search and found that the skipper is Hime ki madara seseri in Japanese. I did not find any English common name. Its scientific name is Ochlodes ochracea.

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/09(日) 16:10:35|
  2. O

Omphalodes japonica

Omphalodes japonica [名] ヤマルリソウ

こちらは、ヤマルリソウ。学名は、Omphalodes japonica。学名に japonica が付くって事は日本原産なのでしょうね。英語の common name は見つかりませんでした。

P3280055.jpg

Japanese name of this plant is Yama ruri sou. Its scientific name is Omphalodes japonica. It is probably native to Japan. There is no English common name.

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/17(日) 18:31:57|
  2. O
  3. | コメント:0

Oriental Turtle Dove

Oriental Turtle Dove [名] キジバト

東京で一番良く見かける鳩はドバトですが、たまにキジバトもいます。この写真の鳩がキジバトです。首の側面に青と白の横縞模様があります。また翼の黒と赤褐色の鱗状の模様が綺麗です。鳥の鳴き声を表記するのは難しいのですが、「デデッポッポー」とか「クークグッググー」のように鳴きます。小さい頃、秋田県の親戚のおうちに泊まりに行くと、早朝にいつもこの鳩が鳴いていました。東京にもいて少し嬉しいです。英語の common name はOriental Turtle Dove。Orientalという名の通り、ユーラシア大陸東部、日本に生息しています。

P3280101.jpg

Although Rock Pigeon is the most common pigeon in Tokyo, we sometimes see Oriental Turtle Dove too. Japanese name of the dove is Kiji-bato. It has the black and white striped patch on the side of its neck, and the orange-brown wing feathers look like turtle. As its name suggest, it distributes in east Eurasia and Japan.

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/12(日) 23:07:39|
  2. O
  3. | コメント:0

Orthetrum triangulare melania (Nymph)

Orthetrum triangulare melania [名] オオシオカラトンボ
Nymph [名] ヤゴ

今日は、我が家の池を覗いたら、オオシオカラトンボのヤゴと思われるヤゴが、オタマジャクシを捕まえたところでした。すごい迫力です。ぜひ動画をご覧下さい。シオカラトンボとオオシオカラトンボのヤゴは似ているのですが、こちらのサイトを拝見して、背中の棘の有無で区別できるらしく、なんとなく棘があるようなので、オオシオカラトンボと思いました。毎年この池からオオシオカラトンボが羽化するので、可能性はとても高いと思いますが、もし間違っていたらすみません。オオシオカラトンボの学名は、Orthetrum triangulare melania。日本(北海道南部~南西諸島)、中国中南部に分布しており、東南アジアには別亜種が広く分布しているそうです。


オタマジャクシを捕まえたオオシオカラトンボのヤゴ
P4120024.jpgP4120043.jpg

Today, I saw a dragonfly nymph eating a tadpole in my pond. I took a video. Please watch. I think that this nymph is Orthetrum triangulare melania (scientific name)'s nymph. Japanese name of this dragonfly is Ooshiolara-tonbo. I will see whether this nymph will become the dragonfly or not soon.

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/12(日) 21:28:53|
  2. O
  3. | コメント:3

Oriental Greenfinch

Oriental Greenfinch [名] カワラヒワ

2008年もあっと言う間に最終日になりましたね。12月は目まぐるしくて、ようやく今日から数日、少しだけ休めそうです。皆様は如何お過ごしですか?良いお年をお迎え下さい。

今日は久しぶりに多摩川の土手を散歩しました。スズメくらいの大きさだけど、ちょっと色が明るめの鳥がいたので、写真を撮ってみました。ちょっとボケていますが、黒と白の縞のある羽の下に黄色が見えます。嘴は太めでピンクっぽいです。これはたぶんカワラヒワの雌と思われます。英名は Oriental Greenfinch。どうやら雄の頭は緑がかっているようで、それでGreenfinhという名が付いたようです。アメリカにいた時はよく Goldfinch (オウゴンヒワ) や House finch (メキシコマシコ) などがベランダに遊びに来てくれましたが、彼らの近種ですね。

PC310041.jpgPC310042.jpgPC310044.jpg

Time flies like an arrow. I can't believe that tomorrow is a new year's day! Have a happy new year!!!

Today, I saw a bird at the bank of the Tama river. I took few photos. These photos are not so good, but I think that the bird is female Oriental Greenfinch. Since the male has a green head, this bird was named greenfinch. When I was in the US, many goldfinches and house finches visited my porch. It seems that Oriental greenfinch is relatives of these finches.

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/31(水) 17:13:36|
  2. O
  3. | コメント:0

oriental ladysthumb

oriental ladysthumb [名] イヌタデ

これは私の家の庭に生えているイヌタデの実です。雑草とは言え、とても綺麗ですよね。イヌタデの学名は Polygonum longisetum。英語の common name はコチラのページによると、oriental ladysthumb または creeping smartweed というようです。東洋の女性の親指?よく分からない命名ですが、分布は東洋なのかな?ちょっと調べきれませんでした。

イヌタデ

This is a weed in my garden. The seeds are pink and very beautiful. Its English common name is oriental ladysthumb or creeping smartweed according to this web page. Its a little strange name. It does not look like lady's thumb. Anyway, it probably distributes in "oriental" places, although I failed to find its distribution by web search. Japanese name of this plant is "Inu-tade".

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/14(日) 12:56:11|
  2. O
  3. | コメント:0

Oxya yezoensis (adult)

Oxya yezoensis [名] コバネイナゴ(小翅稲子)

以前、コバネイナゴの幼虫を御紹介しましたが (コチラ)、成虫の写真が撮れたので載せます。イナゴって言えば、コバネイナゴを思い出す人が一番多いのではないでしょうか。ものすごくキック力が強いバッタです。

P9140050.jpg

I introduced a nymph of the locust once (click here). Japanese name of this locust is "Kobane Inago" that means locust with short wings. In Japan, it is very common. This locust kicks powerfully.

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/09/14(日) 20:22:40|
  2. O
  3. | コメント:0

Oxya yezoensis (nymph)

Oxya yezoensis [名] コバネイナゴ(小翅稲子)

コバネイナゴの幼虫を見つけました。黄緑色が綺麗です。イナゴのキック力って強いですよね。幼虫の時からこのたくましい足。イナゴ全般の英語の common name は locust。でも locust ってホント何もかも含み過ぎですよね。学名は Oxya yezoensis。分布は日本全土、台湾、フィリピン、セレベス、インドだそうです。

P8170016.jpg
P8170012.jpg

I found a nymph of locust. Japanese name of this locust is "Kobane inago" that means "locust that has short wings". The kick power of this locust is very strong. Look at the large hind legs. Scientific name of this locust is Oxya yezoensis. It distributes Japan, Taiwan, Philippines, Celebes, and India.

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/17(日) 21:02:31|
  2. O
  3. | コメント:0

Oriental beetle

Oriental beetle [名] セマダラコガネ

今日はセマダラコガネも見つけました。太い触角が愛嬌があります。英名は Oriental beetle。う~ん。東洋の黄金虫ってなんか安易な命名だな。学名は、Anomala orientalis Waterhouseです。

P7130009.jpg


I found an Oriental beetle. Its antennas are big and unique. Japanese name is "Semadara-kogane" that means patchy back beetle. Its scientific name is Anomala orientalis Waterhouse.

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/20(日) 22:53:21|
  2. O
  3. | コメント:0

Orthetrum triangulare melania

Orthetrum triangulare melania [名] オオシオカラトンボ

今日は私が作った池にオオシオカラトンボが2匹来ましたよ。池のほとりにしゃがんでいたら、頭の上を旋回して、私の事を偵察した後、近くの木の枝にとまりました。私は危険ではないと判断した模様。近づいても逃げないので、ちょっと愛情が湧きました。オオシオカラトンボの学名は Orthetrum triangulare melania。日本と中国南部に生息しているそうです。シオカラトンボに似ていますが、やや大きめ。夏の到来を感じさせるトンボです。

P7050022.jpgP7050010.jpg


"Oo-shiokara-tonbo" that is a beautiful blue dragonfly in Japan came to my pond. I was crouching beside the pond. The dragonfly was checking me for a while and seemed like it thought that I was not dangerous. Then it perched a branch of a tree. I was able to get close to the dragonfly. Since it was not scared of me, I felt a kind of affection (strange?). Scientific name of this dragonfly is Orthetrum triangulare melania. It is native to Japan and south China. Since it comes around this season, I feel like this dragonfly brings summer.

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/06(日) 20:05:58|
  2. O
  3. | コメント:2

Orb-weaver spider

Orb-weaver spider [名] ギンメッキゴミグモ
orb [名] 球、球形のもの
weaver [名] 織り手、編む人、機織り、織工

勝手口に巣を張っていたクモ。クモの巣ってとても精巧でついついじっと見てしまいます。こんな小さなクモの名前なんて、きっと誰も知らないと思いきや、父親に聞いたら知っていたのでびっくり仰天。ギンメッキゴミグモと言うそうです。私の写真があまり良くないので、良く分からないかもしれませんが、お尻の部分が銀メッキを貼ったようにピカピカなクモです。ゴミグモという種類は、巣にゴミを貯める習性があるとか。でも私が見つけたクモの巣は新しかったのか、ゴミはありませんでしたよ。英名は Orb-weaver spider。Orb は「球形の」という意味だそうで、「球形の機織りグモ」という意味ですね。日本語の方が味わいがありますね。

ギンメッキゴミグモギンメッキゴミグモ


I found this spider at a back door of my house. I always stop and look at spider's web, since it is so elaborate. I though that no one knows this spider's name. But surprisingly my father knows it. Japanese name of this spider is "Gin mekki gomi gumo" in Japanese. "Gin mekki" means "Silver coated". "Gomi" means "waste". "Gumo (=kumo)" means "spider". My photo is not so good, so it may be difficult to tell. But the spider has a silver body. This spider family called "Gomi gumo" has a habit to accumulate waste in their webs. I did not see any waste in his web. So the web that I found today might be new. English name of this spider is "Orb-weaver spider". Hmm. It's a little bit boring name compared with the Japanese name.

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/06/01(日) 20:20:22|
  2. O
  3. | コメント:4

Oriental false hawksbeard

Oriental false hawksbeard [名] オニタビラコ

道ばたの雑草も拡大してみると、本当に綺麗ですよね。オニタビラコも拡大してみたら、なんとなく風車の様でとっても綺麗。オニタビラコの英名は "Oriental false hawksbeard"。Oriental (東洋の) は良いとして、false hawksbeard (偽の鷹の髭)? 一体何を考えて命名したのか良く分かりません。

P4290155.jpg


I'm enjoying to magnify small flower by my camera. This flower is very small, but so beautiful. Name of this flower is "Oriental false hawksbead". I don't understand why the flower was named like this...false hawks' beard???

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/05/11(日) 14:54:10|
  2. O
  3. | コメント:0

orchard

orchard [名] 果樹園

御存知ない方も多いかと思いますが、アメリカでもKagomeの製品が買えるんですよ~。全米チェーンのWhole Foodsに行くと置いてあります。しかも日本では見た事がないいろいろな種類があります。下の写真の"Yellow Mango Orchard (黄色いマンゴー果樹園)" は超おいしかったです!"Ruby Pomegranate Harmony (ルビー色のザクロのハーモニー)" なんて言うのもとってもおいしい!"Golden Peach Garden (金色のピーチガーデン)"、"Purple Roots & Fruits" もおいしかったな~。日本に逆輸入したら売れまくるのにっと思うこの頃です。アメリカのkagomeのhomepageはコチラ。10種類もの素敵な100%ジュースが目白押しです!Whole Foodsに行く機会がある方、ぜひトライしてみて下さい!

P3040037.jpg

テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/03/04(火) 22:19:59|
  2. O
  3. | コメント:0

origami

Origami [名] 折り紙

アメリカ人の同僚が、日本人から千代紙を貰って喜んでいました。"I'm gonna learn Origami from Motoko!" と張り切っているので、crane (鶴) の作り方を教えてあげました。なかなか初めてにしては上手にでき、感心しました。前にメキシコ系の女の子に教えてあげた時は、本当に下手くそだったので、お世辞ではありません。折り紙は、英語でもOrigamiで通じるほど今や有名です。Origamiの起源は日本だと思っていましたが、ヨーロッパに端を発するOrigamiもあるようです。Wikipediaによると、日本でのOrigamiは日本独自に発達し、日本の開国とともにヨーロッパのOrigamiと融合して、今のOrigamiがあるそうです。

テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/02/17(日) 20:53:59|
  2. O
  3. | コメント:0

omniscient vs omnipotent

omniscient [名] 博識者
omnipotent [名] 全能者

Computerオタクのはずのアメリカ人の友達が、あるソフトウェアのインストールの仕方を研究しなきゃなんて言っているので、「Computerのソフトのインストールなんて朝飯前だと思っていたけど。」っと言ったら、「僕は omniscient でも omnipotent でもないよ。」と言っていました。自分で言った後に、「Omniscientとomnipotentってどっちがいいかな?僕はomniscientの方がいいかも。だってomnipotent (全能者) はなんでもできるけど馬鹿そうだから。Omniscient (博識者) はなんでも知ってるから賢そう。」などと独り言を言っていました。Omniは「全て」を表す接頭語です。Omnibus (オムニバス) は日本語でもよく使いますよね。potent は potential (潜在能力) に関連し、scient はscience (科学) に関連します。私もomnipotentよりは、omniscientになりたいかな? っていうかomnipotentにはなれる可能性がないけれど、omniscientにはもしかしたらなれる可能性が1%くらいはありますよね。やっぱり可能性がないと、「なりたい」とか「なりたくない」とか語れませんよね。

テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/02/07(木) 22:34:20|
  2. O
  3. | コメント:2

off to a ~ start

off to a ~ start; (慣用表現) ~なスタートを切る
off to~: ~へ出発する

またまた "I can has cheezburger" サイトから。下の写真、見て下さい。もう見た途端吹きまくりました。トイレットペーパーの芯にもぐちゃったんですね。はみだしたお尻がかわいすぎ~。面白すぎ~。"Hamster space program off to a bad start." とキャプションもなかなか。"off to a ~ start" で 「~なスタートを切る」と言う慣用表現だそうです。普通、"~" に "good" とか良い言葉を入れるんですけどね~。ハムスターの宇宙プログラムは幸先の悪いスタートを切ったようですよ。
funny-pictures-hamster-toilet-paper-roll.jpg

テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/01/11(金) 19:54:29|
  2. O
  3. | コメント:0

O.J.

O.J. [略] Orange juice (オレンジジュース)の略

友達がメモにO.J.と書いているのを発見。「O.J.って何?」っと聞いたら、「Orange juice の略だよ。アメリカでは有名な省略形だよ。」っと言っていました。「O.J.って言えば、O.J. Simpson を思い浮かべるけど。」っと言ったら、「O.J. Simpson のニックネームはだから The juice って言うんだよ。」っと教えてくれました。へ~。知りませんでした。

テーマ:英語学習記録 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2007/12/08(土) 13:24:27|
  2. O
  3. | コメント:0

override

override [他動] ~を乗り越える、~より優位{ゆうい}に立つ、~に優先{ゆうせん}する、~を無効{むこう}にする、~を覆す

veto (拒否権の発動)を繰り返し、独裁者のように振る舞っている大統領。でも昨日の新聞に "For the first time, Bush veto fails" との見出しが躍りました。Congress (議会)が、water resources bill を大統領のvetoを override (覆す)したのです!この bill はダムの建設や下水道の整備、海岸線の保全など、国民の生活を支えるのに大切なもの。もちろん、巨額のお金が動くので、政治家達に各方面からプレッシャーがかかった感は否めません。でも戦争にお金を使うくらいなら、もし少額が政治家に賄賂として渡ったとしても、国民のための建設的な事業に税金が使われる方が数倍マシです。平和な日本にいた時は、こんな風に考えてみることもなかったです。これほどまでにアメリカが戦争に疲弊してしまっているのを見るのは辛いです。

テーマ:英語学習記録 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2007/11/10(土) 13:25:11|
  2. O
  3. | コメント:0

ova & ovum

ovum [名] 卵、卵形装飾、卵子

ova [名] ovum の複数形

先週の木曜日に別部署に行った際に覚えて紹介した言葉、deterioration (低下、悪化、損傷、変質)。先週は何が良くないのか分からなかったので、今日は何が起こっているのか詳しく聞いてみました。Facility manager が説明してくれたところによると、「数ヶ月前に mite (ダニ) が発生し、薬物を含んだ水を与えてダニを退治したのですが、まだ(ダニの)deteriorated ova が検出されているので、まだ完全にダニを退治しきれたと言い切れない。」との事。ova は eggs の事で、単数形は ovum です。ダニの卵がまだ検出されるものの、その卵は変質しているのでほぼ完治に近いようですが、あと一歩のようですね。マウスは無菌室でとても清潔に飼っているので、何か病原体が侵入すると免疫がなく大ダメージです。火災報知器が鳴って消防士が無菌室に土足で入った時に持ち込まれたのかな?何にしても頭の痛い問題です

テーマ:英語学習記録 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2007/10/04(木) 13:25:51|
  2. O
  3. | コメント:0

Ocean sunfish

Ocean sunfish [名] マンボウ

松島の水族館「マリンピア」にはマンボウもいました!マンボウの英名は ocean sunfish だそうです。マンボウが時々海面に体を横たえる事があり太陽のように見える事に由来するそうです。マンボウは水面を漂っているイメージがありましたが、Wikipedia に「近年の研究でマンボウは深海魚で、海上で見せる姿は生態の一部にすぎないことがわかってきた。発信機をつけた追跡調査では、マンボウはふだん水深100 m -300 m ほどの海洋の中層に生息し、数時間ごとに海面近くまで急浮上、ひととき海面近くですごした後に再び急潜行するという行動を繰り返しているらしい。」との驚くべき記述が。「最大で全長3.3 m、体重2.3 t にもおよび、世界最大の硬骨魚の一つで、またメスが一度に産む卵の数は3億個とも言われ、最も多く卵を産む動物と言われている。」との記述にも驚きました。マンボウってすごいんですね!
CIMG7871.png

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/08/28(火) 13:28:39|
  2. O
  3. | コメント:0

on the house

on the house = free (無料)

今日は Express 掲載の Bizarro という漫画から。お医者さんがどうやら患者さんについて本を書いたよう。"The book I wrote about you is selling like crazy, so today's session is on the house (君について書いた本が馬鹿売れしたから、今日はただでいいよ。). "と言っています。"on the house" は "free" と同義語だそうで、無料という意味だそうです。

CIMG7199.png
  1. 2007/08/08(水) 13:26:52|
  2. O
  3. | コメント:0

Youtube music PV collection



presented by Youtube音楽PV

Profile

Motoko

Author:Motoko
2010年10月1日から東京から福岡県に引っ越ししました。同じような仕事を続けつつ、はじめての福岡での生活を楽しめたらと思います。東京でのこの2年間はブログを書く暇もなかったのですが、これからはぽちぽち書けたらいいなっと願いつつ、どうなるでしょうか?

I moved to Fukuoka from Tokyo on Oct 1, 2010. I'm gonna continue my job, but I would like to enjoy my life more in Fukuoka, since I did not have any private time in Tokyo.

Blog ranking♪

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ

Links

このブログをリンクに追加する

Site Search

Category

Archieves

The latest articles

Recent comments

Access count

The Great Dodecahedron

つぶやきジロー

PikaPika_Atlantis

Present's by
3ET

gear clock

FC2 counter

RSS feed

Webmaster Tools

Word of the Day
Word of the Day provided by The Free Dictionary

Article of the Day
Article of the Day provided by The Free Dictionary

This Day in History
This Day in History provided by The Free Dictionary

Today's Birthday
Today's Birthday provided by The Free Dictionary

In the News
In the News provided by The Free Dictionary

Quote of the Day
Quote of the Day provided by The Free Library

Spelling Bee
difficulty level:
score: -
please wait...
 
spell the word:
Spelling Bee provided by The Free Dictionary

Level 1 English words

Level 2 English words

Level 3 English words

level 4 English words

Level 5 English words

World data

Quiz

Fun

QRコード

QR

英検1級単語ドリル 黒猫版


英語のゆずりん

英検準1級単語ドリル 黒猫版


英語のゆずりん

英検2級単語ドリル 黒猫版


英語のゆずりん

English quiz

お散歩英語 English Walk

Illustration English Words

Produced by お散歩英語 English Walk

